アウディ TTS デジタルインナーミラー取り付け!!

大阪店 仲川です。

本日ご紹介するのは、先日浅井店長のブログで紹介されてたこちらのお車。

 

女性オーナーのアウディ TTS! カスタム第一弾!!(フルプロテクションフィルム、TTRSバンパー、デジタルインナーミラー)

いつもお世話になりっぱなしのオーナー様のアウディTTSです。

こちらはまだ完成していない状態のときですね。

バンパーだけはTTRSに変わってますね。

こちらのお車にデジタルインナーミラーを取り付けていきます。

まずは純正のルームミラーを外していきます。

例によってミラー内部に基盤が入ってますので、そちらを取り出して移植していきます。

パカッと鏡部分を外すと中から基盤が出てきます。

自動防眩のための基盤だと思われます。

こちらを基盤と配線だけにして、さらに配線を延長加工していきます。

自動防眩機能は使えなくなりますが、テスター上でエラーが出ないようにするための処置です。

この基盤をいい感じの場所に移植します。

これでテスターを当ててもエラーは出ないようになりました。

あとは電源配線をしたりしてリアカメラの配線作業に進みます。

リアシートの座面を外し、さらに後部座席横のパネルを外していきます。

クォータートリムも外して通線しやすいようにしていきます。

今回、デジタルインナーミラーのリアカメラはナンバープレート横と

指示がありましたのでリアゲートのパネルも外していきます。

赤丸の部分にリアカメラを設置して、ハイ完成。

と文章では簡単に書いてますが、TTはリアゲートの部分に『返し』みたいなのがあり、

そのままカメラを貼り付けると『返し』の裏側部分しか映りません(笑)

 

『スペーサーを作成してもらい、嵩上げすることによって良い塩梅に調整しました

と浅井店長は簡単に言ってますが、正直配線作業よりもこういう対処が一番時間が掛かります。

 

スペーサーを作るのはいいのですが、

いつも使ってる『MDF』は木材ですので外装には全然不向きです。

『FRP』で作る?とも考えたのですが『FRP』で造形物を作ったことがありません(笑)

じゃあ『パテ』で成形する?とも思いましたがそれも上手く作れる自信がありません。

とりあえず気分転換にホームセンターに行って色々物色してきました。

 

で、出した答えが『アクリル』でスペーサーを作るでした。

しかしホームセンターに売ってる『アクリル』は5mmの物までしかありませんでした。

まぁ、あまり分厚くても加工出来ませんが、、、。

というわけで5mmの『アクリル』を購入してそれで工作することにします。

こんな感じでアクリルを切り(当然手切りです(笑))、何枚か重ねて接着しました。

接着した後、再度綺麗に形を整えて黒色にペイントして手作りスペーサーの完成です。

車両に取り付けるとこんな感じにうまいこと『返し』の部分を避けることが出来ました。

真後ろから見るとスペーサーが付いてるのが分からなくて自然な感じです。

まぁ、明らかに無理矢理取り付けたとかごちゃごちゃした取り付けは

かっこ悪いと思ってるのであくまで自然体な感じになるような取り付けを心掛けてます。

肝心のデジタルインナーミラーの映像はこんな感じです。

きちんと水平に取り付け出来てると思います。

『返し』の裏側部分の映り込みもありません。

しかし日付が7/27て(笑)

納車したのがついこの前だったのでだいぶ長い期間預かってたのが分かりますね。

なぜか絵文字が使えないので今回は絵文字なしで。

それでは本日はこの辺で。

大阪店 仲川でした。

——————–

bond osaka

〒537-0024

大阪府大阪市東成区東小橋1-17-19

Tel:06-6972-9977

Fax:06-6972-5522

 

bond osaka お問い合わせフォーム

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。