40アルファード ちょっとカスタム

こんばんは浦和店小出です。引越したばかりでテレビはあるのに配線がない為、テレビを2週間程見ていません。

2週間程度ならあまり世間から遅れをとってる感じはしませんね。

さて本題です。

人気車種なのでカスタムパーツを待ち望んでいる人も多い筈、アルファードです。

今回はディーラーオプションカスタムなので取り付けも安定、安心です。

ピラーのアルファードエンブレムをライト連動で点灯するようにしていきます。

まずはエンブレムのを外します。クリップのみで止まっています。

今回は点灯させる為に配線をピラー外側からドア内まで通さなければいけないので型紙にそって穴あけします。

結構大きな穴です。18ミリだったと思います。

次にドアの内張を外し外側から内側へ配線を入れていきます。最近ドア内はロードノイズ対策なのか国産車も外車も同じ様な作り方をしてますね。

通した配線にはカプラを取り付け、付属ユニットと接合。

取説だと結線は付属のエレクトラタップで取り付けですが信用性に欠ける為基本ボンドはハンダ付けにて結線します。

配線の取り回しまで丁寧に説明された取説なので他機能を邪魔する事はありません。

取り付け後の画像です。

ディーラーオプションなので純正チックではあるものの夜隣に並べばグレード違いなのかな?と勘違いしてしまうようないい塩梅のカスタムです。

穴あけ必須なので少し勇気はいるかも知れませんがメーカー保証なので心配なくできるカスタムの1つですね。

以上浦和店小出がお伝えしました。

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。