2024年 6月 の投稿一覧

マセラティ グランツーリスモ ナビ取り付け!!

大阪店 仲川です。

本日の作業はお久しぶりなこちらのお車のナビ取り付けです。

マセラティ グランツーリスモ。

一時期はしょっちゅうナビ交換の作業をしていたイメージがありますね。

こちらのモニターやデッキ部分を外して新しくナビを取り付けていきます。

グランツーリスモのナビ交換は大体これぐらいバラバラになってしまいます。

さらに2DINサイズが入るようにモニター裏の邪魔な部分もカットしていきます。

同じく外した方のパネルも邪魔な部分はカットしていきます。

トランク内に純正のアルパインナビがありますが、こちらは外してしまいます。

トランク内もバラバラにして作業します。

写真はありませんが、リアシートも外れてけっこうバラバラです。

元々アルパインナビがあった部分に純正デッキを取り付けて

その横にモニターを取り付けます。

車両設定等はこちらで行っていただく必要があります。

まぁ、そんなに頻繁に車両設定を触ることがないので問題ないでしょう。

今回はカロッツェリアのフローティングナビを取り付けしました。

ナビ自体は7インチしか取り付け出来ないのですが

モニターのみ大きいフローティングナビなら取り付け可能です。

7インチナビだとどうしても上部に何もないパネル部分が気になりますが

フローティングナビで大画面になることでそちらの点も解消されます。

バックカメラも元々付いてたのを再利用させていただきました。

少し古いお車ですと取り付けキットが廃番になったりしてますが

グランツーリスモ用はまだ現役ですので気になる方はお問い合わせください。

大阪店 仲川でした。

——————–

bond osaka

〒537-0024

大阪府大阪市東成区東小橋1-17-19

Tel:06-6972-9977

Fax:06-6972-5522

 

bond osaka お問い合わせフォーム

ウラカンテクニカ デジタルインナーミラー

BONDTOKYO板倉です!

 

本日はウラカンテクニカにデジタルインナーミラーの取り付けです!

まずはリアのカメラの取り付けから始めます。

もう外れちゃってますが、パネルを外します。

意外に簡単に外れます。

最初にカメラの配線の取り回しを考えないとマフラーの熱で溶けてしまいますので、中を良く見てからカメラの位置を決めます。

このように明らかに熱くなりそうな部分が結構あります。

これはマフラーのパイプです。

取り回しを決めたらカメラを取り付けて配線していきます。

エンブレムの上にカメラを設置。

配線はグリルを覗いても分かりにくいように這わせて、配線には断熱材を使って万全を期しておきます。

配線を室内に引き込みますが、シートの後ろのパネルを外して行います。

ここまでくれば、ミラー本体を専用ブラケットで取り付けて、電源を取り出して綺麗に配線をまとめて作業完了になります。

スーパーカーは後方の視界が良くないですからね、デジタルインナーミラーの取り付けは結構多い方だと思います。

安全性向上のためにもいいパーツだと思いますので、皆様も是非!

 

では、板倉でしたー!

——————–

bond tokyo

〒145-0064

東京都大田区上池台1-20-8

Tel:03-3727-0404

Fax:03-6421-8800

ゲレンデ G400d プロフェッショナル W463A  サイドステップ ・・・? 

大阪店 いとうです。

今日は

いつ何時でも大人気!入庫率間違いなくNo.1のゲレンデです。

久しぶりにいとう的に良いなと思った一品なので

力んで取り付け編を紹介したいと思います。

では参ります♪(´ε` )

ご存じの通りプロフェッショナルにはサイドステップがありません。

サイドのカバーパネルを取り外していきます。

ツメ、ネジ、クリップでとまってます。

化粧パネル取り付け用のリテーナーを車体にセット。

ちなみに純正品番入っていたのでおそらくガチの純正品。(今回のキットに同梱)

パネル(これも純正品)を取り付け。

メインディッシュとなるパイプ状のバーを取り付けます。

取り付けボルトが絶妙な位置にあるので締め付けの際に試行錯誤しましたが

この辺りは海外製品多数触ってきたボンドメカニックは慣れっこですwww

下から見上げるとこんな感じ。

マフラーへの接触などもなくいいフィッティングです!!

プロフェッショナルの雰囲気にもめちゃくちゃ合うと思うんですよね〜♪

↑↑着地してユーザー視点ではこうなります。

で、この商品の良いところはサイドステップとして使えること!

滑り止めテープを取り付ければ

完成です!

ステップのないプロフェッショナルに足場ができること。

プロフェッショナルという車の雰囲気にしっくりくるデザイン。

今までの電動サイドステップ化よりも比較的費用を抑えられる上に取り付け時間が圧倒的に短い。

もちろん好き嫌いはあると思いますが

個人的にはめちゃくちゃ良いと思います(´-`).。oO

商品の詳細は大阪店フロントスタッフまでお気軽にお問い合わせください!

本日もありがとうございました。

ナイトパッケージ&パナメリカーナグリル

こんにちは、大阪店 常田です

とうとう梅雨入りした大阪です、ジメジメでベタベタな日々が続くと思うとゾッとしますね

さて本日はメルセデス・ベンツR232 SL63にナイトPKGの純正フロントグリルと、大阪店初入庫となりましたW214ワゴンに社外パナメリカーナグリルの取り付けのご紹介です。

まずはR232

リフトアップしてホイールを外し準備にかかっていきます。

ホイールを外さずでもできますが、僕は外す派でございます

当たりそうな箇所はシッカリと養生させていただき、アンダーカバーやライナーを外します。

バンパーを取り付けているボルト達を外すと、、、赤丸箇所の他にもボルトがありましたが画像には残っておりませんでしたw

バンパーが外れるとフロントグリル廻りの部品を外していきます。

グリルが外れたので比較画像、、、

あとは逆の手順で組付けていくのですが、一カ所両面テープで張り付けられていたのでテープの張り直し、、、

これが地味に時間がかかります

ただ純正のグリルになりますのでフィッティングは抜群でございます。

で、完成

続きましてW214ワゴンです

コチラもホイールを外すのにリフトアップして養生。

バンパーを取り付けているボルトを外していきます、ついでにカプラーも。

バンパーが外れましたらコチラもグリル廻りのパーツをバラしていき、必要なパーツを移植して取り付けします。

で、完成です

お好みのフロントグリルはどございますでしょうか?

純正、社外、色々と取り扱いがございますのでお問い合わせお待ちしております

 

 

——————–

bond osaka

〒537-0024

大阪府大阪市東成区東小橋1-17-19

Tel:06-6972-9977

Fax:06-6972-5522

 

bond osaka お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

 

 

ウラカン 992GT3RS ASR 取り付け

みなさんこんばんは。浦和店小出です。

すみません、大分ご無沙汰です。

浦和店ピットクルーが増えましたので近々違う人がブログする事もあるかも…

本題ですが最近EBMよりもASR取り付けの割合の方が増えてきました。

僕自身ASRと言うと電気式のエキゾーストバルブのカプラーに割り込ませるという考え方だったのでマフラー交換して負圧式バルブになったものや、元々負圧式のバルブには付かないイメージだったのですが…

 

負圧バルブの車でもその負圧コントロールしてるソレノイドにASRを割り込ませられるのでその概念は古かったです汗

例えば↓のウラカンテクニカもそんな車両です。

右リアライナー外してソレノイドカプラーに割り込ませ。

今までのEBMだと純正ソレノイドの後ろにもう一つ車外ソレノイドをつけて、社外ソレノイドにEBMユニットからの信号線とアース線、ユニットにも電源線と三本配線を取り回してましたがASRならカプラオンなので作業時間も短縮できます。

因みに翌日やったウラカンSTOだとフードが外れるのでタイヤを外さず上から作業が楽々でした。

今まで通りマフラーバルブに直接入れるASRの最新車種も先日作業させていただきました。

↓は992 gt3RS です。お初でエンジンルームパンパンのリアエンジンなんで熱源対策と取り回しは時間を要しましたが…

もちろん、今まで通りEBMのお取り付けも歓迎ですがカプラオンの有線を引かなくていい、ASRの方がもしかしたらトラブルになりにくいかもしれませんね。

また、ディーラー入庫時の取り外しや再度のお取り付けも時間は大分省けるかもしれません。

以上、浦和店、小出でした。

アヴェンタドール カーボンミラー交換

こんにちは

bond大阪 若手の櫻本です

もう夏ってぐらい暑くなってきてますね

頑張っていきましょう

早速ですが、いつも通り作業に取り掛かっていきます

 

今回の作業するお車は、こちらです

アヴェンタドールS ロードスター    です

 

表題にある通り  サイドミラーをカーボンミラーに交換していきます

                 今付いてるのがブラックの普通のミラーです 先ずは、元のミラーを外していきます

トリムを外していきます アヴェンタのトリムを外すのは初めての作業なので、様子を見ながら慎重に分解

先ずはこのカーボンの取っ手を外すのですが硬くて硬くて全く取れません輸入車のトリムっていつもなんでこんな固いん

国産車メカニック出身の僕は、いつも苦戦します クリップだけでこの硬さは、異常ですね

少しずつすき間を広げていき、何とか外します。

そら固いわ(笑) 何個止まってんねんって感じですね  残りも分解していきます

トリムを外し終わった所で、本題のミラーを外していきます

必要な配線を外して配線の取り回しを記録しながら慎重に取り外していきます ここで配線の取り回しを間違えると窓で

配線が切れてしまう恐れがあるので要注意です

 シュルシュル配線を抜いていくと ん 一端外に配線が出てまた中に入ってって 凄い作りですね(笑)

後は逆の手順で取り付けていきます 完成したのがこちらです カッコイイしか言葉が出ませんね

あとミラーの薄さにびっくりです

これは再利用不可ですね (笑)絶対割れる予感しかしない

以上になります

 ありがとうございました

——————–

bond osaka

〒537-0024

大阪府大阪市東成区東小橋1-17-19

Tel:06-6972-9977

Fax:06-6972-5522

 

bond osaka お問い合わせフォーム

ALPHARD&VELLFIRE×Argus D1

こんにちは

 

大宮店 和田です

 

梅雨が来ましたね、7月に入ったら「夏が来ましたね」って

書いてることでしょう

 

そんな中、今回ご紹介させていただくお車はコチラです

 

大人気のアルファード&ヴェルファイアになります。

Argus D1(アルゴス)の取り付けをさせていただきました。

セキュリティになります。

大人気車種にて盗難の被害も多く、ガレージに入れていても盗難されてしまいます。

盗難の手口は前回のブログ、宮長さんのを見てください。詳しく書いてあります

コチラのセキュリティはイグラとは違う取り付け方法となり、詳しくは書けませんが、取り付けの

店舗も限られています。

なので、さっそく取り付けましょう、今回は2台あるので大忙しです

 

分解の写真は出せません、だってセキュリティですからね取り付けは企業秘密になります

 

セキュリティの大切さは前回のブログ、宮長さんのをご覧ください。

宮長さんのブログはわかりやすくて助かります

 

大宮店 和田でした

 

——————–

bond omiya

〒331-0812

埼玉県さいたま市北区宮原町1-470-1

Tel:048-660-0066

Fax:048-660-0088

 

 

 

ランドクルーザー250にもIGLA2+

こんばんは、大阪店宮長です。

本日はランドクルーザー250へIGLA2+を取り付けしたのでご紹介します。

最近ニュースでもよくも耳にしますがゲームボーイ(キーエミュレーター)という新たな盗難手口が出てきたことにより盗難されるリスクが非常に高くなっています、、、

キーエミュレーターとはスマートキーの電波を利用してキーを複製するツールです。

ドアハンドルから出る信号を利用されるものなのでスマートキーが近くにあるかなど関係ありません!

開錠も数十秒でされそのまま乗り逃げされてしまいます。

どのお車も注意が必要ですが盗難件数の多いランドクルーザーやアルヴェル、レクサス車等は盗難対策必須です!!

 

今回はイグラ2+を取付

使い方も簡単!!

専用のキーフォブを持っていない限りエンジン始動出来ません!

 

ランドクルーザーの次はこちらにも

こちらも盗難危険度MAXなお車です!!!

盗られてからでは遅いのでまずは対策を!!

アナログツールで対策もいいですがデジタルツールでもしっかり愛車を守りましょう。

気になる方はぜひご相談下さい!

それでは本日はこの辺で、大阪店 宮長でした。

——————–

bond osaka

〒537-0024

大阪府大阪市東成区東小橋1-17-19

Tel:06-6972-9977

Fax:06-6972-5522

 

bond osaka お問い合わせフォーム

Lamborghini AventadorSVJ ブレーキパッド交換

毎度です大阪店の小西です。

もう日中は、汗だくだくの季節になりましたねへとへとですけど

頑張りまーす!

さて今回のブログはブレーキパッド交換のなんて事のないブログですが、、、

車が車なのでブログにさせていただきます。

ランボルギーニ アヴェンタドールです!!!

カスタムではよく登場しますが今回はメンテナス。

ブレーキ警告灯ついての交換です。

カーボンローターのブレーキであまり減らないイメージでしたが!

ふっと見てみると

めちゃ減ってる~!!!!!

相当な距離を走っているのかと・・・

15000キロ!!!!!

マジじか!

とりあえず交換です。

純正の新品に交換と同時に引きずりがないかチェック!

キャリパ―のピストンすんなり戻ったので固着や引きずりはなさそうですね。

フロントはまだマシですが新品と比べると

お客様のご依頼でフロントも交換!!

リアの方がめちゃ減ってました!

ブレーキってフロントの方が減るんじゃないの?

の定説が覆された感じ!

思い込みはダメですね、、

なので必ず現車確認が必要という事です!

今回は初作業でしたので、ブログにさせていただきました。

メンテナス修理、カスタムはボンド大阪にお任せください!!!

では!

——————–

bond osaka

〒537-0024

大阪府大阪市東成区東小橋1-17-19

Tel:06-6972-9977

Fax:06-6972-5522

bond osaka お問い合わせフォーム

ランドローバー ディフェンダー 電動サイドステップ

BONDTOKYO板倉です!

本日はディフェンダーに電動サイドステップの取り付けです。

早速配線から

レンジスポーツ等と同じく純正のカプラーを使用するので、配線を探したり、電源を新たに取得したりしないので、多少手間が省けます。

ラゲッジルームの内装をバラバラにしてカプラーを見つけます。

画像中央のグレーの四角いカプラーが電動ステップ用のカプラーです。

ここにカプラーオンでハーネスをつなげます。

非常にわかりずらいですがこれつながっている状態です💦

コントロールユニットをハーネスに繋げて、アースを取って基本的には車内の配線は終わりです。

次はモーター用の配線を社外に出します。

リアシートとCピラーの間位にグロメットがあるのでそこから配線を出します。

車体下のアンダーカバーを外すと配線は出ていますのでモーターに繋げてブラケットを車体に固定します。

アンダーカバーはモーター、ブラケットが干渉するので、その部分だけカットします。

後はランニングボードを取り付けて、微調整をして終了となります。

 

ランニングボードが収まった状態↓

 

作動状態↓

 

これでだいぶ乗り降りが楽になります。

 

皆様もいかがでしょうか!

 

では板倉でしたー!

 

——————–

bond tokyo

〒145-0064

東京都大田区上池台1-20-8

Tel:03-3727-0404

Fax:03-6421-8800