大阪店 仲川です。
本日は大阪店初入庫のこちらのお車。
『W465 G580』です。
ゲレンデの電気自動車ですね。
こちらに関しては何が取り付け出来るの?等知りたかった方も多いのではないでしょうか?

一先ず、色々と車を観察していこうと思います。
フロントに関しては通常のゲレンデと何が変わったかはよく分かりませんね。

リアに関してはスペアタイヤが無くなって謎の四角い箱が付いています。
これが何かは次に説明します。

で、気になるエンジンルームは当然エンジンがありません(笑)
大きなカバーに覆われています。
このカバーを外してもエンジンは無く、電気で駆動する何か分からない物が鎮座してました。

先程のスペアカバーの部分にあった四角い箱は、
小物入れになってました。
きちんとドアロックも掛かるし、電動のスイッチが付いてました。

あと、室内で気になるのは『コレ!!』
『Gターン』なるものが出来るであろうスイッチ。
一度やってみたかったのですが、さすがにお客様の車でするわけにはいかないので
YouTubeで動画を見つけたのでそちらを見てください。
思ったより速い(笑)
確実に酔いますね。
さて本題の作業ですが今回は気になる方も多いであろう『電動サイドステップ』の取り付けです。
CAN信号が通常モデルと同じで12Vの電源さえあれば取り付け出来ると軽く考えてました。
しかし問題が他にありました。

電気自動車なのでマフラーは無いのでステップのブラケットがマフラーに当たることは
ないだろうと思ってましたが下を覗いて驚愕しました!
何かでっかい鉄の塊がある!!
これにブラケットがガチ当たりしてしまって全く取り付け出来ません。
しかも車体の下にはバッテリーがあるのか、大きいカバーで覆われてていつもの
配線を通す場所が見えません。
鉄の塊のような物はおそらく悪路走行時に車体のフレーム等を守るための物じゃないかと
思うので取り外しても問題はなさそうな感じです。
(※お客様にきちんと了解を得てから外してます。)
配線の取り回しも変更してエンジンルーム側から配線作業をしようかと
考えてましたが結果としてはいつも通りのやり方で作業出来ました。

鉄の塊を取ってしまえばスッキリして作業もやり易かったです。
というわけで無事に完成。

電動サイドステップ格納時は全く違和感なく収まってます。

ドアを開けるとLEDに照らされた電動サイドステップが出てきます。
これがあるだけで乗り降りが格段にしやすくなるのでオススメです。

あとは純正のデジタルインナーミラーを取り付け。
こちらも従来のガソリンモデルと同じように問題なく取り付け出来ました。

リアカメラはリアガラスの上部真ん中に取り付けしました。

さらに追加でレーダー探知機も取り付け。
今回はフロントガラス上部に取り付けしました。

GPSアンテナは専用ステーを使用してこちらに取り付け。
W465は電波を拾う場所が限られてるので取り付けも一工夫が必要です。
無事に全ての作業が検証も出来て無事に完成しました。
ご協力いただいたお客様には感謝しかありません。
気になる方はお問い合わせください。
——————–
bond osaka
〒537-0024
大阪府大阪市東成区東小橋1-17-19
Tel:06-6972-9977
Fax:06-6972-5522
