未分類

アヴェンタドール SV ロードスター!!

こんにちは、大阪店 常田です

本日から10月がスタートしました。

今年も残すところあと3か月、気を引き締めていきたいと思います

今回ご紹介させて頂くのはこのお車、、、

cimg0443

タイトルにしてしまっているのでお分かりかと思いますが、

ランボルギーニ・アヴェンタドールLP750-4 スーパーヴェローチェ ロードスターです

続きを読む

パワステ関連

皆さまこんにちは。東京店:佐藤です。

この業界、案外同じような事例が続いたりする不思議な事がよく起こります。

今回はP/S関連2連発です(苦笑)

img_42231

1発目はミニ。R52

電動パワステですが、ポンプが電動以外、フツ~なオイル式パワステと同じ。今回はすべてのホースからの漏れで交換(笑)

img_42241

案外簡単な部類ですが・・・・オイルまみれが嫌なんです~よ(笑)

img_42281

新品のホース類。電動ポンプを取り外せば案外あっさり交換できます。

img_42291

そしてコヤツがダメな方・・・。オ・・・オイル~~~~がwww

img_42301

平穏無事に組み付け。終了♪

さてさて、次は・・・・・

img_42321

べんとれー・・・・・(泣)

img_42501

まあ・・・どうもこうもありません・・・いきなり実力行使な画像からです・・・。ラック外しですね~。

img_42511

この車、別にラックが悪くで外した訳でも無く・・・ただ単にバキュームホース交換の為だけに外すという、なんとも悲しい修理(泣)

さっきのミニ程度の楽さならいいのですが・・・ワーゲン・パサート系のラックの整備性の悪さは、群を抜いてますから・・・。

慣れているとは言え、やっぱり時間は掛かりますね~~~。

img_42561

バキュームホースも右から左に突き抜けて通っているため完全にラックが邪魔・・・。しかも上からも下からも全く見えない整備性の悪さ(笑 向こうがみえてるよ~)

何とか5時間も掛けて取り外す・・・が・・・・戻すのかぁ・・・・。ここから・・・・。

がんばって戻します。。。ではまた~次回。

 

「ドライスィヒ・ヤ―レ」 マフラー交換

こんにちは!

大阪店メカニックのケンタです。

昨日久しぶりに伊勢までサーフィンをしに行ってきました!

波もよくて最高っだったんですが久々なもんで全身筋肉痛なうえに

太ももがウェットスーツ焼けしてめっちゃダサいです。笑

 

 

 

さぁそんなことはさておき、今日はF10 M5のマフラー交換を紹介します!

cimg0426

続きを読む

またまた足周り・・・

みなさんこんばんは!東京店ハセでございます

この前は一気に冬が近づいたと思ったらまた夏が戻ってきて体がついていけませんね

はやく秋になってほしいと思う今日この頃です・・・

 

さてさて今日ご紹介するお車はこちら

 

W204

続きを読む

W221 エンジン不調。。。(-.-;) S63編

Check! Check! We got a new mechanic~♪♪

thumbnail_img_8741

新しくメカニックとして山中君が入社しました。

ってほかのスタッフブログで紹介済みかもしれませんが。笑

写真のように、ケンタの指導によって絶賛養成中なのです!

来月くらいにはスーパーボンドメカニック部隊の一員として

バリバリ稼働してくれることでしょう!

のっけからお知らせ失礼いたしましたww

まいどです。大阪店いとうです!

そんな今週のブログは……

W221 S63の修理ネタでいってみようと思います。

まずお客様から聞いた症状はエンジンチェックランプの点灯

そしてアイドリング不調。。。

まぁ故障診断であるあるなんですが、お店に入庫すると症状がみられないやーつ

今回もアイドリング不調は入庫時には確認できず。

テスターからのエラーを頼りにどうも二次エアーを吸っているのでは?と推測!

cimg0318

 エンジンルームに頭を突っ込むとこのあたりでシューシュー聞こえますwww

写真の通りいろいろ部品を外し迷子になっているのがわかっていただけると思いますが

「ここでもない!あそこでもない!どこやねん!!!!???」

を繰り返し紆余曲折を経て見つけ出しましたよ

↓↓犯人はコイツだ!!

cimg0321

アイドルプーリーの裏に潜んでやがりました。。

cimg0322

はい!パックリ亀裂イッてますね~笑

しかも外見からは死角の場所…手の感触でしかわからない場所。

こんなとこに吸気系の配管が通ってるなんて知る由もなく、

コイツを探し出すまでに文章ではさらっと流しましたが

のべ数時間…一晩またぎました

cimg0323

ベルトを外しプーリーを外しさっそく交換です!

cimg0326

こんなとこに劣化で割れちゃうようなホース使うなんてノンノンノン

ですよ、、ベンツさん。

cimg0329

で、取り外し時にかるーくチェックしてるとVベルトにも小亀裂を発見したので

ついでに交換

各部チェック⇒メンテナンスも怠りません

故障を未然に防ぐメンテナンスもとても大事ですからね~

試運転でバッチリ元の健康状態を取り戻してくれたことを確認し

これにて一件落着

いやぁ~自分の経験値としても大変勉強になる一台でした。

これからM156エンジンのウィークポイントになるかもしれませんね。

(あ、ちなみにこのエンジンをM156っていうのも今回知りましたww)

以上

本日もまいどおおきにありがとうございました~

AUDI R8 ミッション不調

浦和店の板倉です

本日はAUDI R8のミッションの不調修理のお話です。

症状はギヤが入らなくなったり、ニュートラルにならなくなったりと様々です。

R8はエンジンを切るときにギアを入れてからエンジンを切るように促されますので、大体1速かリバースに入れてエンジンを切ると思います。

次にエンジンをかけるときはニュートラルにしないとエンジンはかからないのですが、この時にニュートラルにならない症状が出てしまうと、

残念ながらエンジンをかけることができません

今回は、何とか自走して来られたので、ある意味ラッキーかもしれません。

続きを読む

エアーな話♪

こんにちは!

大阪店メカニックのケンタです。

今日はエアーな話ということで、

空気圧センサーのお話を少ししたいとおもいます!

cimg0281

続きを読む

カワイイエークラス

こんにちは!

大阪店メカニックのケンタです。

変な題名ですいません。笑

と、いうことで

今日はカワイイW168 Aクラスの修理です!

cimg0278

続きを読む

MINI + Remus♪

まいどです!

大阪店いとうです。

いきなりですが事件です。。。

thumbnail_IMG_8369

大阪店の目の前で車が自転車に乗り上げてました

自転車に乗られてた方は救急車で搬送されていました。

出会いがしらの事故と思われますが、

この道路を多用する私どもとしても他人ごとではございません。

大阪店ご来店の際も安全運転でお越しくださいませ。

さ!気持ちを切り替えて今週のお仕事です

CIMG0195

今週はF56 MINI JCWさんです

こちらの車にRemusのマフラーを取り付けます

thumbnail_IMG_8246

リモコン・バルブ付きです。

ということはおなじみの音量操作できまーすww

thumbnail_IMG_8249

バルブアクチュエータ(モーター)をマフラーにセットし、

純正マフラーと差し替えます。

CIMG0196

と、ここからが曲者のレムスマフラー

今までの経験上、この型のミニのマフラー、

吊ゴムの位置関係が悪く、

出口が傾くは偏るはで調整が難儀なのであります…

しかーし!さすがは老舗マフラーメーカー

少し改良が加えられているようで

取り付けが抜群に良くなっておりました。

多少の調整で完璧な仕上がりです

thumbnail_IMG_8248 CIMG0197

きっとたくさんクレームがレムスにあったのでしょうwww

マフラーカッターはカーボンとなり大径化したので迫力も出てバッチシ

CIMG0198

肝心の音量はリモコンで4段階に調整可能となり、

TPOに合わせて走行できるところがいいですよね~

20151214_145544

高速道路なんかではバルブ全開で楽しくなっちゃうこと間違いなし

でもスピードの出しすぎには注意ですね

それでは本日もまいどおおきにありがとうございましたー

アヴェンタの・・・・・。

皆さまこんにちは、東京店・佐藤です。台風等天候が優れない日々が続きますね、災害ご被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

さて、私の方は中々自転車のトレーニングもままならない感じで、弱くなっているような・・かなり焦っており、冷や汗が・・・(泣)

冷や汗といえば、当社に入庫してくるお車も、冷や汗モノのお車ばかり・・・・で本日の獲物は・・・・

ランボ・アヴェンタドールです。IMG_4135[1]

本日もフルアーマー状態(笑) がっちりガードしてからの作業になります。

さて、こんなフルアーマー状態から始める作業は、触媒ストレートを→ノーマル触媒戻し(笑)もはや笑うしか無い作業・・・。そして今回はおひとり様作業ですwwwww

IMG_4139[1]

触媒交換ですが、マフラーも外さないといけません・・・マフラーを外すには、バンパーを外さなくていけません。そう、後ろはごっそり外せ!という感じ・・・。

IMG_4140[1]

バンパーを外し、フォースメント、ウイング等を外すと、この形になります。ある意味カッコいいと思うのは、私だけでしょうか??

IMG_4141[1]

マフラーを外すと、お目当ての触媒に到達。左側はノーマルに交換済み。右側は社外。う・・・・・ん交換しましたか?という感じです(泣) 達成感はありませんwwww

IMG_4144[1]

両方ノーマルに戻しました(笑)。 慣れているとはいえ、ココまでで6時間程度掛かりました。さ・・・・ここから戻します・・・。どちらかと言えば戻しの方が時間が掛かるので、あと何時間かはこのお車とお付き合いです(笑)。頑張って戻します!

では、また~!!