こんにちは!
大阪店メカニックのケンタです!
今日はもともと準備してたネタがあったのですが、
ボンドカーズの岡から
「俺の前フリに応えろよ。コラ。」と脅されたので
岡担当のフェラーリ 488のマフラー交換を紹介しま~す!笑
488のマフラー交換は以前にもしていますし、
458イタリアよりもとっても簡単なのでメカニックには優しいですw
きちんと養生して、作業スタートです!!!
488は構造上キャタライザーから外していきます!
エンジンルームからと
タイヤハウスからアクセスしていきます。
隙間も広いのでチョー楽ちんで摘出です!
タービンさんこんにちは~
そこそこ大きいですね。
やっぱり670PS出すにはこれぐらい必要なのでしょう!
そして知恵の輪のように上手にテールピースを摘出します。
ちなみに今回のマフラーは
「テクニカルガレージササキ製 Brilliant Exhaust」です!!
初めての取り付けなのでどんな音がするかワクワクしております!!
それでは登場して頂きましょう!!
こちらです!!じゃーん!!
キャタライザーはこちら!じゃーん!!
このマフラーも切り替えバルブ付きなので配線も同時に進めていきます!
いつも通りに写真はありませんw
そして外した逆の順番で組み付けていきます。
こちらもいつも通りに写真はありません。
集中して作業していた証拠ですねwww
そしてかんせーい!!
どーん!!
残念ですが見た目は変わりません!笑
どうしても見たいという方はディフューザーを外して、
下から覗いて頂ければ。。。笑
肝心のサウンドですが、
バルブを開けても
正直パワークラフト製より、音量は出ていないと思います。
ですが、音が整っていてキレイな印象がありました。
なのでこのマフラーは
「純正より音量上げたくて、上品に乗りたい」
と、いう方にはぴったりだと思います♪
パワークラフト製はこれはこれで
なかなかの爆音でヤル気になりますし、全開加速したときの気持ちよさは
絶対に他では味わえません!!
でも少し残念なのは、360や430のような
俗に言う「フェラーリサウンド」ではないんですよね。。。
まぁターボなんで仕方ありませんが。
まぁ結局は好みですよねw
パワーやトルクの出方とかは、
670PS、トルクなんて77.5キロある車なんで速すぎて正直わかりませんw
バカっ速ですよホントにw
ここまで速いとさっき言った「フェラーリサウンド」なんて
聞いてる暇なんてありませんw
※上記は完全に個人的な感想です。笑
他にももっとインプレッションしてみたいので
フロント陣に色んな部品を売ってくれとお願いしときます。笑
以上、大阪店メカニックのケンタでした~♪