こんばんは!
BOND名古屋、川島でございます![]()
昨日の名古屋店でのbondChannelライブ配信。
ツッチーさんと飯村店長のアツいホイール談義でしたね。
そんな中…

RENN eightyoneってホイールの話題がありました。
そんな私も15年程前にE46後期ツーリング(チタンシルバー、非Mスポ、素ガラスw)に
車高短で履いて乗ってました!
懐かしい…
当時横浜に住んでた私は、キレイな中古品を埼玉のショップさんまで買いにいきましたw
そんなこんなで、本日は車高短なお車です。

詳しくは名古屋店のブログにて紹介されると思いますので、詳細は割愛します。
今回はタイヤホイールと脚廻りの交換でのご依頼です。
オーナー様は若い方。
車高もバッチリ低く、タイヤホイールもイイ塩梅な出面をご希望です。
ただ、少々問題がございましてご希望に添えない状態でした。
それでは流石にって感じですので、仕様変更を実施していきます。

まず、フロント側のアッパーマウントを調整式のピロアッパーマウントに交換します。
それに合わせてスプリングも交換します。
今回特にフロント側のタイヤホイールがはみ出てしまうので、キャンバー調整出来るようにします。
ちなみに作業はライブ配信前のツッチーさんがやってくれました!!
(写真撮っておけば良かった
)
その頃私はリア側の車高をバッチリ調整させて頂きました![]()
パーツの交換が終われば、アライメント調整をしていきます。


専用のアタッチメントを装着しますが、そのまま装着するとホイールに傷が入る恐れがありますので、
充分養生をしていきます。

まずは調整前数値。
前後ともトーの角度が大変なコトになってますね。
でもイイんです。
想定の範囲内です。
ここからは調整の作業です。

フロント側のトー角はタイロッドの長さを調整して行います。
キャンバー角は先程交換した調整式のピロアッパーマウントで調整します。
ちなみに純正のアッパーマウントだと非調整なので、どうにもなりません。

リア側はトー角、キャンバー角ともに偏心カムを調整することでアームの長さを調整します。
微妙なさじ加減で大きく数値変化をしてしまうので、結構大変です。

調整後。
※この後もう少し調整してますm(__)m
トー、キャンバー共にイイ塩梅の数字で調整します。
流石にここまで車高等変わってますので、純正の推奨基準値はあまり参考になりません。
あくまで基準値ってやつです。
この後試乗を行いまして完成となります。
試乗の際も、イロイロなコトを気にしながら行います。
今回はフェンダー干渉等に気を使いながら行いました。

若いオーナー様らしく、元気イッパイな仕様です。
昨今の若者の車離れを阻止しなければいけませんww
私の理想は車高が低く、バッチリな出面。
てもフェンダー等干渉せず、バッチリ踏めるセットです。
ただ干渉って難しいんですよねぇ…
日々勉強です。
イロイロご相談下さい!
それでは。
名古屋店 川島でした![]()
bond Nagoya
〒457-0071
愛知県名古屋市南区千竃通5-26-1
Tel:052-602-6655
Fax:052-602-6656