最近やたらとパフォーマンス系の問い合わせが多く、まあ色々なパーツが発売されている訳ですが、本日装着したのはコチラ
チェックショップのブーストアップモジュールです
BMW E89 Z4 35iに装着。
エンジンルーム奥にあるECUのカプラーに割り込ませていきます。
とここで少し商品の説明。
まあ港ではマフラーとエアクリで100psアップだとか言われていますが、その仕組みをbond店のエンジンチューニング担当の国竹先生に説明していただきましょう。
この商品は「燃料補正機能付きのブーストコントローラ」となります。
全部で0〜9まで9個のマップがあり(ユーザー様はMAP6まででご使用ください)
クランク信号、吸気温度、ブースト信号、燃圧信号、スロットル信号の情報を元に、
ブーストソレノイドに擬似信号を出してブーストUPさせてラムダ電圧(空燃比)の
擬似信号で燃料の増量をさせています。(と、思われます。)
これなら、間違いなく馬力はあがります。
エアクリーナーを交換して吸気量を増やし
排気系を見直し抵抗を減らしてタービンが仕事をしやすい環境を作れば
100馬力UPも可能
とのことです。
で、実際どーなのよ?というと
まずメカニックがMAP4で試乗。。。速い!!
そしてオーナーの希望によりMAP6でオーナー自身が試乗。。。メチャメチャ速くなっている!!!!
とのことでした
設定の変更も楽々出来ますので、ディーラー入庫時はMAP0にすぐ変更できます。
N54B30Aエンジン&ブーストアップモジュール、恐るべしですね