悪名高きSBC。

最近の調査によると、自動車の平均買い替え年数は約7年と、年々長くなってきているそうです。
1台のクルマに長く乗るのは良いことですが、大切になってくるのがメンテナンス。
本日も1台、修理の為入庫でございます。
P1070845.JPG
コチラのW211 E240
「サービスブレーキシテイノコウジョウデテンケン」と表示された為、入庫致しました。
ご存知のようにW211のEクラス(前期)はあの悪名高きSBC(セントロニックブレーキシステム)が装着されております。
DASにかけてみると、「サービスリミットに達しました」との表示が。。。
こうなるとエラーを消去してもどうにもならず、高額なSBCコントロールユニットの交換となります
これはSBCユニットが130bar前後の高い圧力の掛かったブレーキオイルを保持するように作られており、安全の為、一定の時期がくればユニットごと交換してくれという意味なのです。
メルセデス・ベンツの考えではこれは消耗品とのこと。。。
ちなみにこの状態で放置すると、最終的にはブレーキが効かなくなります。。。
で交換となりました。
ユニット本体は右フロントに設置されております。
P1070847.JPG
本体
P1070838.JPG
P1070842.JPG
交換後はリセットをして終了です。
こちらのクルマは2002年式の約7万キロ。
あなたのクルマ(W211、R230、W219)は大丈夫ですか??
お問い合わせお待ちしております

SNSでもご購読できます。

オンラインショップキャンペーン

 

 

-------------------------

BOND ONLINESHOPではただいま送料サービスキャンペーン中です!