最近の修理内容。

コンバンハ。浅井です。
今日は最近の修理内容を紹介していきます。
まずはW211 Eクラス
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走行約9万キロ。
依頼内容は「足回りからゴトゴト異音がする。エンジン回すと異音がする。ドアロックがガチャガチャ鳴って閉まらない」とのことです。
早速作業開始。
足回りはお約束のラジアスアーム&ロアコンブッシュ交換。
ブーツが破れ中からグリスが漏れ出し、音がするようになります。
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エンジン異音はアイドラプーリーの振れ。アイドラプーリー、ベルトテンショナー、Vベルト交換です。
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ドアロックはドアロックアクチューエーター交換
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以上で修理完了です。
続いてW221 S500L
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「長時間止めていたら左フロントだけ車高が下がっている」とのこと。
ちなみにコチラも走行約9万キロ。
左フロントショックをはずしてみると、アウターのブーツが破れ、中のエアバックには小さな穴が開いていました。ここからエアが漏れていたみたいです。
エアサス本体ASSY交換となります。
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距離も走っているので、右も同時に交換させて頂きました。
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ショックからエアが漏れている状態でそのまま放っておくと、エアサスコンプレッサーがずっと空気を送る作動しっぱなしの状態となり、コンプレッサー自身も損傷してしまう恐れがありますので、早めの修理をオススメします。
そしてBMW E46 318ci
「EML&エンジンチェック警告点灯してエンジン吹けない」とのこと。
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走行距離約9万キロ。
DISテスターで調べると、VVT(バルブトロニック)ステップモーター不良
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このVVTモーターでカムを切り替えておりますので、作動しないとエンジンが全然吹けなくなります。
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モーターはこの位置にあり、エンジンタペットカバーを脱着しての交換となります。
エンジンオイルも交換し、エラー消去して作業完了。
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最後にW211 Eクラスは「窓が動かない!」との修理依頼。
こちらは走行約11万キロ。
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お約束のウィンドウレギュレーター交換です。
常田氏がサクサクっと交換終了して、窓も動くようになりました。
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クルマは走行10万キロに近づいてくると、やはり何らかの故障が発生する場合が多いですね。
「あれ?おかしいな??」と思ったら、早めの入庫・点検をオススメ致します。
それでは

軽い!!

こんばんは!山崎です
今日も良い天気でしたね でも、明日からまた梅雨に戻るようです・・・
今日は、新製品をご紹介いたします
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BBSの新素材 超超ジュラルミンホイールシリーズの第二弾のデザインです
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今回はセダン向けのラインナップでメッシュも細かいデザインとなっております繊細な仕上げがかなり格好良いです
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初回のラインナップはBMW 3シリーズ(F30)、5シリーズ(F10)、LEXUS LS用となっております!
気になる重量は・・・・・
まだ秘密との事でした

快ッ晴♪

みなさま、今日も1日お疲れ様です
雨女疑惑が昨日から出ております・・ウッチ〜ですm(_ _)m〃まいど〜〃
今日雨って言ってたのに朝家を出たら快晴で驚きを隠せませんでした・・
やっぱり私が雨女・・・?と自問自答しながらの今日の通勤でした
水曜日の天気予報が/になってたのは
ココだけの話です
昨日、やっと『MIB3』を観て来ました”
いつも映画を観るとついついチェックしていまいますよね〜・・
映画に登場するクルマを
今回MIB3に使われていたのはFORDのトーラスSHO
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今週の入庫情報!!

こんばんは!山崎です
今週も格好良い車が、入庫しておりますよ
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ベントレーコンチネンタルGT MANSORY仕様です
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内装はブラックレザーで、地デジチューナーやバックカメラも付いています
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ホイールはアメリカ製鍛造ホイールのアシャンティ 22インチ
MANSORYフルキットとホイール等で、400万円ぐらいの改造費が掛かって
います
つい最近入庫したばかりですが、すでに数件のお問い合わせを頂いており現在商談中となっております
気になるお車がございましたら、お早目にお問い合わせくださいませ
大阪店の在庫車はこちら!!

チューニングモジュール。

コンバンハ。アサイです。
本日ご紹介するのはBMW F25 X3 35i
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まずは純正地デジの映りが悪いからと、パナソニック地上デジタルチューナーの取り付け
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純正は画面がよく途切れますのでイライラした経験がある人も多いハズ。
パナソニック地デジはもちろんフルセグですので、都市部でも問題無く映ります☆
2画面表示の他、コマンドコントローラーでチャンネルのアップ/ダウンが可能です。
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同時にDVD/NAVIキャンセラーも施工させて頂きました。
これで走行中TV/DVD/NAVIの視聴&操作が可能になります(あくまで同乗者が楽しむ為の商品です)
続いてH&Rダウンサスの交換してアライメント調整。
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新型X3は、どこのメーカーからもまだサスペンションキットが発売されておりませんので、とりあえずダウンサスの装着です。
車高はフロント指4本、リア指4.5本になりました。
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で、今回のメインであるプラズマダイレクト&ケレナーズ・チューニングモジュールの装着
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N55エンジンの場合、プラズマダイレクトを装着するには結構バラしていく必要があります(奥の5番、6番が交換出来ないんです)。
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同時にチューニングモジュールも装着
ブーストアップして手軽にパワーアップするという商品です。
装着はインマニセンサーとブーストプレッシャーセンサーに接続します。
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で、試乗した感じはメーカー公表値306ps→380psになっているだけあって速い!!
が!!!
エンジンチェック点灯
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テスターで診断するとのエアフロセンサーのエラーと表示。
エラーを消去してもまたすぐに点灯するのでメーカーに確認。
回答としては
「一時的にエンジンチェックが点灯する個体もあるが、コンピューターの学習機能が働き、しばらくすると消灯する」とのことでした。約1週間ほど、距離にして500kmくらい走れば消灯するとのことです。
確かにエンジンチェックが点灯しても、エンジンは調子いいので経過を見守っていくことにします。
あとベンツ用のブーストアップモジュールも装着させて頂きました。
こちらは「チューニングBOX」という名称。
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メーカーによって、チューニングモジュールやチューニングBOXと色々な呼び方がありますが、基本一緒の仕組みで出来ている商品です。
グレードはC200CGI
ノーマル184psが211psに出力アップします。
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各センサーが取り出し難い場所にありますので、こちらも取り付けには約1〜1.5時間ほど必要となります。
こちらはエンジンチェックは点灯しませんでした
最近のコンピューターは複雑化されておりますので、最新の欧州車だとコンピュターチューニングがまだ対応されていない場合が多くあります。
新型X3や後期W204も現段階ではコンピューターチューニング不可能です。
その為、パワーアップの話となると必然的にコチラのブーストアップモジュールになります。ターボ車のみの対応とはなりますが、金額も比較的手ごろですし、対応車種も多いので今後取り付けが益々増えていく予感です。もちろんエンジンチェックなどには気を付けての装着になります。
そんな訳でまた明日