スプリングだけにスプリング交換!!

こんばんはぼんど しょっぷ うらわ の ふくしま です
今日も天気が良くポカポカしていましたネ
昨日東京駅前の桜はライトアップされて綺麗でした
さてSPRINGにスプリングの交換!!
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BMW E82 135i!!! こちらに・・・
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大人気アイバッハの・・・
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直巻スプリングERS アイバッハレーシングスプリングシステムのお取付です
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こちらのお車、3Ddesingの車高調が装着されていますが、サーキットだと柔らかすぎるとの事でしたので、スプリングレートを変更して硬くしてみました
下回りから見える赤いスプリングがやる気にさせます
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フロントは3Ddesingの標準が自由長150mmレートは(8kg/mm)内径65mmでしたので、
Eibach のESRは自由長6inch(152.4mm)のレート10.71kgfをセレクト
フロントはあえて長さをキープしてトラクションが良くかかるセッティングを狙っています。
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リアは3Ddesingの標準が自由長240mmレートは(12kg/mm)内径65mmでしたので、
Eibach のESRは自由長8inch(203.2mm)13.39kgfをセレクト
リアは自由長を短くすることでシャープなセッティングを狙っています。
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狙った通り、車高は変わらずにバネ交換できました
アライメントもバッチリ決めて、セッティング完了旋回時のアンダーを消す為にアライメントも「ふくしま」オリジナルセッティングです
直巻きスプリングは各メーカーからピンキリで発売されていますが、何が違うのかと言いますと、まずはバネの重さと耐久性です。ESRは「冷間鍛造」製法で軽量化は勿論。高い耐久性があります。
また、私的に重要視しているのは「レートの公差が一番少ない」という事です。
安い工業規格のバネですと、例えば5kのバネでしたら4.1kから5.9kまでの誤差で左右で2kも誤差がある場合もあります。しかし、ESRならレートの±2%以内に設定されているので、狙ったバネレートで装着が可能です
足回りに悩んだらBOND SHOP URAWAにお任せください。
ふくしまでしたー

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