細かいとこだけれど・・・

こんばんは!! 高橋です
本日も暖かく春らしい一日でしたね
こんな気候だと、普段外で仕事をしているメカニックにとっては寒くも暑くもなくて作業もはかどります
今日はこんな作業をさせて頂きました
Smart forfour
012.JPG
スマートだけど、4ドアでわりと大きいです笑
お取付させて頂いたのはこちら!
forceray_img10.jpg
最近取付が増えてきているBELLOF FORCERAY H4 Hi/Lo
こちらのお車、ヘッドライトが純正ハロゲンなんです
スモールはLEDなのに となれば、LEDにするしかありませんよね
早速取り付けていきますが・・・Forcerayはバルブの後ろ側の放熱フィン&ファンがついてますので、奥行きがないと取り付けられません
Smart forfourに普通に取り付けると、こうなります。
010.JPG
こんなに飛び出していては、蓋がつくわけがありません
なので、蓋を加工します!
飛び出している部分だけ丸く、蓋をくり抜いてもいいのですが、フィンの隙間から水分が入ってしまって、ヘッドライトの曇りの原因などになりますので、純正同様の蓋が必要です!!
で、いろいろ考えた結果、蓋の奥行きを作るため蓋を延長することにしました!
まず蓋を2分割に切って、その間にプラ板(プラスチック製の板)を同じ形に加工し3つを合体させます
作業途中の画像がこれしかありません
いきなりほぼ形になった写真ですが笑
IMG_8216.jpg
加工前の画像を撮り忘れたので、わかりにくいかと思いますが、純正の倍以上、延長しました
ちなみにこれ以上は車体に干渉してしまうので、厳しいです
継ぎ目を目立たなくして〜
最後に純正っぽく黒く塗装してあげれば、完成です!!
IMG_8218.jpg
配線を通す穴を開けて取り付けるとこんな感じ!
011.JPG
ばっちりつきました
あとはユニットを固定して配線をつなげれば完成です!!
013.JPG
014.JPG
スモールとの色味もばっちりです
実際見えない所ですし、ただのカバーですが、ちょっと手間をかけてあげてなるべく純正っぽく付けられるように作業しております
こちらのお車は、ほかにもこれから足回り交換等まだ作業が残っておりますので、またご紹介したいと思います
Smartもボンドショップにお任せください!
それでは本日はこのへんで失礼します!!

SNSでもご購読できます。