好調! オリジナル20段+全長調整式ゲレンデショック!

こんばんわ!渡部です。

今日ご紹介するのは 

「ゲレンデワンオフショック

始めにご紹介してから問い合わせ、取付が非常に多いです!!

なので改めて!

 

*以下過去BLOGより引用

きっかけは、「G350d」でどうしても車高を下げたい!!という「M様」のご用命からでした。

ですが、個人的にノーマルよりストロークが少なくなる分、乗り心地が悪くなる方向に向かうので余りお勧めは出来ませんでしたが、「やっぱり下げたい!」でも「乗り心地は確保したい!」

そんなご要望に鉄板の「KONI ヘビートラックレイド」!

のはずでしたが??・・・ 

ご納車後、「低速の乗り心地(街乗り)は飛躍的にいいけど段差乗越え時の異音?が気になる」

「高速のレーンチェンジが不安定な印象を受けた」

「高速の継ぎ目で違和感?底付感?がある・・・・乗ってられない部類だよ?」

「どうにかならないの??」

「貸しとくから乗ってみて・・」

僕たちは正直、乗ることはありますが「お客様の車になにかあったら・・」という事を常々考え慎重にロードテストをしているので、乗ってもチョロっとくらい・・・

主に取付後の異音や不具合が無いかに重点を置いてロードテストしているので、今回こんなに長い日数お預かりし、お客様の車を乗った事はありませんでした。

乗って感じた事は・・

「コーナーリングで確かに柔らかすぎる

「高速でも低速でもアンダーがきつい

「急なステアリング操作での不安定感

「レーンチェンジが怖い

「M様の言うとおり」他・・

日々何時間も乗っていく中で出る不満点、不足点、改善点などなど体感でき、お客様に好きにしてくれとの了解も頂いたので、サスペンションを一から見直しする事にしました

まず、コンセプトは

DOWNした分のストローク確保 + ノーマル車高でもストローク確保

  → 全長調整式ショックへ変更して底付感の改善

車重 + 熱量(放熱性)→ 単筒式 + WPC加工ショック

*WPCコーティングとは??

乗り心地確保 → 体感できる調整機構 

イニシャル側の調整と伸び側の調整のバランス → MAX50%UP:MAX50%UP

スプリング → 純正、各社既存Dounサスを測定したらめっちゃ軟すぎでした この強靭な車両重量に耐えるには多少のレートアップしないとショックの寿命的にも悪い方向に向かってしまいます

大概車高下げたらレートは上げないと駄目ですよね。

裏を返せば多少固くしても乗り心地にはほぼ影響しない重量といえます。

って事でバネレート変更 → DOWN量の確保 + レートアップ

基本アライメント自体厳密な調整ができる車両ではないのでセッティングは簡単なはずですと、いう事はですよ・・・

開発はそう難しくないんじゃないかな?

とりあえずやってみてからですねっ!

そこで行き着いたのが、はいっ!こちらっ!!

調整は20段調整できます。

これで柔らかめ、固めなど、調整でまったく別の性格に変化するので

乗り心地自由自在です。

柔らかくも!、G63より固めにも! はっきり体感可能です。

他の商品からの交換だったり、純正から交換だったり、変化を感じられないショックなんか必要としませんませんからね。

車高がノーマルでも下げても乗り心地が自分好みに変化させられるのでどんな方にもベストな環境を作れます。

たとえばG550などの電子制御ショックなどは4輪同時に硬くなったり柔らかくなったりしちゃいます・・・・

でも!!

このショックならフロントとリヤの減衰を個別に調整できるので特有のアンダーステア傾向を抑制することも可能になってしまう訳です

まさに失敗しないショックですね

これまた嬉しいことに

車両に装着している状態でも調整可能

実際の調整時間は、車から降りて2~3分で前後出来ちゃいます!

なれれば1分いけますね(笑)

車高は??

程よい-35mm~-40mm位です。

気になる乗り心地ですが・・・

いろいろな仕様を乗り比べてきましたが、今まで味わった事の無いくらい!半端じゃなく良いです

これが「ゲレンデ??」というくらい変化します。

勿論、調整式なのでしなやかに街乗りたい方向けに柔らかめ、

キビキビとしたハンドリングや高速走行重視にも調整するだけでシフトします。

高速のレーンチェンジも一切怖くありませんでした。

これは是非とも体感して頂きたいサスペンションキットです。

恐らくこれがこれからのスタンダードになると思いますよ。

ご納車後、オーナー様からもうれしいご報告が・・

「これ・・本当に凄いね!! 文句なし!! 硬さは感じるけど突き上げ感もない!!」

「コシの強いうどんみたいっ!!」

「レーンチェンジが怖かったけど今は安定していて楽しい!!」

「ゲレンデだからって諦めてたけどこんなに変わると思わなかった!」

「調整でこんなに変わるの??」

「フロント、リヤの個別調整が出来て乗りやすくなった!!」

などなど・・・お褒めの言葉を頂き感無量であります

金額は

①オリジナルワンオフDOWNサスペンション/全長調整20段調整ショックキット

 ¥350000(税別)

②全長調整20段調整ショック 

 ¥268000(税別)

*(取付施工工賃別途)

納期は完全に1本1本製作となりますので2W程頂いてます。

現在の乗り心地に不満を抱いている方・・

どうして良いかわからない方!

KONIでは物足りない、不満がある方!

車高を下げている方!!

高速道路で不安がある方!!!

きっと解決しますよ~

 現在、いろいろな改善対策がほぼ完了しましたので物販できる状態までもうチョイです。

8月の第一週の土日 8月5日(土曜日)と8月6日(日曜日)の二日間にBOND SHOP URAWA乗会を繰り返し行う予定などもありますので是非是非!!御体感ください!!!

1台目はメルセデスベンツ W463 G350dとりましてオリジナルダンパー&オリジナルローダウンサスペンション装着車でございます。

2台目はメルセデスベンツ W463 G63ノーマルスプリング&オリジナルダンパー装着車となります

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

緊急告知!!

ご注文の際は一度お問い合わせくださいね。

お問い合わせ殺到の予感!!お早めに!

ワタナベでした!!

SNSでもご購読できます。