ホイールもカーボンの時代

皆様こんばんは!浦和店の橋本です!!

 

最近ブログのネタを逃しまくっております。

 

が!6月は続々とホイールが入荷する予定なので、今後にご期待ください!笑

 

本日は、某有名ホイールメーカーの参入で勢いを増すカテゴリ”カーボンリム”ホイール

 

についてご紹介いたします。

 

現在カーボンリムを用いたホイールを販売するブランドのほとんどが、DYMAG(ダイマグ)社からリムの供給を受けています。

 

 

DYMAG社とは

 

そもそもDYMAG社は、名前の通りマグネシウムを用いたモータースポーツ用ホイールの製造からスタートしました。

 

マグネシウムはアルミよりも比重が軽いため、モータースポーツ向けの軽量ホイールに用いられています。

 

F1やインディカーなどの最高峰に君臨するモータースポーツカテゴリへとホイールを供給していました。

 

マグネシウムホイールと言えば、往年のグループBではその過激さから相次いだ事故でよく燃えたなんて言われたそうですが、

 

そもそもマシンが全焼する状況ならホイールが何でできていようが燃え尽きちゃいますよね笑

 

 

ポルシェでは、今でもオプションにマグネシウムホイールがラインナップされることも

 

そんな軽量ホイールのパイオニアたるDYMAG社が次に目をつけたのが”カーボン”でした。

 

DYMAG HPより

 

1995年には、2輪競技用のカーボンリムを実用化

 

2016年には、BAC MONOへと装着のカーボンホイールで4輪でも実用化を果たしました。

 

 

昨年2021年からアメリカの鍛造ホイールメーカーを中心に、アフターマーケットホイールへと一気に広まりました。

 

 

ANRKYに

 

 

デビュー間もないHRE

 

 

MV Forged

 

 

1221Wheels

 

 

AL13からも

 

 

インナーリムを見ると、文字通りカーボンでできているのが瞭然ですね。

 

1台分で”そこそこ良い”車が買えるほどのお値段ですが笑

 

rareでexpensiveなお車にはうってつけでしょう!

 

ちなみに、ガリ傷をつけてしまうとリム交換で中古の軽自動車コースなのでお気を付けください笑

 

ちらほらとご注文が入り始めているカーボンリムホイールならBOND SHOP URAWAまでお問い合わせください!

 

浦和店の橋本でした!!

 


お問い合わせはお電話かメールフォームにてBOND 浦和まで!

BOND shop 浦和

TEL:048-851-4411

BOND cars 浦和

TEL:048-851-4416

SNSでもご購読できます。