E36 M3 

こんばんは 板倉です
本日ご紹介させて頂きますのは、BMW E36 M3でございます
E36と言いますと、BMWの3seriesでは一番売れたモデルではないかと勝手に思っております
実際私も過去に318tiと言う後ろが潰されちゃったみたいなスタイルのモデルに乗っておりました
コンパクト
むかーしの写真引っ張り出してきました
懐かしいホイール履いてますね
で、今回のM3はと言いますと、オーナーさんは私と同じ年で、サーキットでドリフトを楽しんでいる方でして、噂では相当キレてるとの事です
実はサーキット走行中にキレすぎてしまったようで、コースアウトして後ろから突っ込んでしまったようなんです
パッと見は外傷もそれほど大きくなく、マフラーが曲がってしまっていましたが、マフラー交換とリアバンパー修正ぐらいかなと思っていたんです。
マフラーはもともとワンオフマフラーでしたので、作ってもらった業者さんに車を持ち込んで、見てもらったところ「エキマニも曲がっちゃってるよ〜」って言われて、持ち込んだ次の日に引き上げを余儀なくされてしまったのです
じゃあ、エキマニも修理か交換だな。なんて軽く考えていたんですが、ふと、過去の記憶をたどって行ったら、M3のエキマニってそう簡単に外れないよな〜と帰り道少し「ワクワク」いや「ワナワナ」しながら帰ってきました。
そして先日こんな感じです↓
エンジン降ろし
エンジンを降ろしてエキマニ交換です
純正でもいわゆるタコ足形状なので、十分な性能は出ていると思いますが、今回はせっかくなので純正ではなく、スーパースプリントに変更です
エンジンを降ろして、衝突の影響なのかダメージを受けた部分が数か所見つかって、ついでに修理です。
一つ目はエンジンマウントとミッションマウント
マウント
相当な衝撃があったのだと思われますが、見事に切れてしまってます
経年劣化と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、(確か)昨年交換した記憶があります。
それと、ラジエターがOUTでした
ホースがつながる部分が見事に欠落
これはもしかしたら経年劣化かもしれませんが、エンジンを降ろしてホースを外したので判明した訳です。ちなみに画像ありません。
一通り作業も終わったので、後日マフラー屋さんに入庫させて、ワンオフマフラーを作ってもらい再びドリフトマシンに戻っていきます
E36も今ではだいぶ少なくなってきましたが、弊社のお客様でもまだまだ現役で活躍させている方もいらっしゃいます
私が入社した当時はE36、E46全盛期でしたので、飽きるほど毎日触っていました。
先ほどの私の車も結構いろんなところを弄ってました(まだ若かったので)から、そこそこノウハウは持っているつもりです。年なんで忘れてることもありますがE36が入庫際には過去の記憶を思い出しながら整備しております。
それが自分の中で結構面白かったりもします
もしメンテナンス等でお困りの方がいらっしゃいましたら、一度ご相談ください。
忘れかけてるかもしれませんが必死に思い出して、お答えさせてただきます。
では、板倉でしたー

SNSでもご購読できます。