異音点検修理

こんばんわ井口です今日は異音点検・修理について紹介します
もうみなさんお忘れかもしれませんが僕はちゃっかり国家一級自動車整備士の資格を持っているので電気回路とかすごく得意なんですが試験に向けて一番勉強したのは振動・騒音です!内容はブレーキの異音でグローン音やスキール音など音の種類が何HZとかエンジンの一次振動、二次振動やら勉強してた時は絶対役に立たないと思ってましたが実際は半分くらいは役に立ってると思います笑
それでは今日は
DSC01087.JPG
ベンツでたまにあるハンドルあたりからウィーンという異音がするというご依頼ですが
エンジン回転を上げると音が小さくなったり、高くなったりした場合はほぼ間違いなくコンプレッサー裏のアキュームレーターかABCポンプのアキュームレーターが原因になります
DSC01088.JPG
とりあえずABCポンプの方は写真撮るのが大変なのでコンプレッサー裏のアキュームレーターの写真です分かりにくいですね笑
アキュームレーターとは振動を抑えるダンパーの役割なのでだめになれば異音がすることがあります
他にも車には色々な異音がありますが物が動いている時点で音を0にすることは不可能ですなのでどれだけ音を0に近づけれるか、もしくは、人が不快にならない周波数にしたりなど異音修理ははかなり奥が深いですこれ以上説明すると自分でもよく分からなくなってくるので今日はここまでにします笑
異音、振動が気になる方BONDSHOPURAWAにお任せください
井口でした

SNSでもご購読できます。