E39 A/C 修理

こんばんわ井口です
日曜日は茂木12時間耐久レースにメカニックとして参戦してきましたあまり役に立てなかったですけど色々と勉強することができましたこの経験を生かして色々なカテゴリーのレースメカニックもやってみたいので必要であれば召集してください
で、今回は先週少し触れたエアコンです
DSC08005.JPG
こちらのE39エアコンが効かないということで点検してみるとコンプレッサーの不良でしたなので早速交換しますが手順はウォーターポンプとほとんど同じなので省略します
DSC08007.JPG
一応こんな感じでエンジン右側にありますこれでガスを入れればOKとはいきません
この時期は特に湿度が高いので配管、コンプレッサの中に水分が入ってしまっているので真空引きを行って配管内を乾燥させます
DSC08008.JPG
だいぶ古い気がしますが現役バリバリの真空引きポンプです
DSC08010.JPG
高圧側と低圧側に接続して真空引きをしてきます
DSC08009.JPG
この機械だと30分ぐらい行いますたまたま通りがかった渡部さんも写ってますがよく自分のモノマネをしてるみたいなんですけどクオリティーが低くて反応に困ります笑
DSC08011.JPG
終わったらガスチャージして完了です
やはりこの時期エアコンが効かないと出かける気になりませんよねお出かけ前にエアコンの点検をおすすめします

SNSでもご購読できます。