458 スプリング交換

こんばんわ井口です
今日は458のNOVITEC ROSSO スポーツスプリングセットの交換について説明していきたいと思います決して新しいネタが無いわけではありませんネタが新しすぎてまだ公開しないでということだったのでまた後日紹介します
まずフロントから説明してきますとりあえずインナーフェンダーを外すんですけどとにかく硬いです笑DSC08388.JPG
そしてなぜか左の方が外すのが大変です見た感じはかわらないんですがあきらかに左が難易度高いです
そしてフロントのサスペンションを外すんですがDSC06538.JPG
赤く囲んだとこがフロントリフターの油圧ホースが入ってます。これを外してしまうとエア抜きなど色々と面倒なことになるみたいなのでホースは外さないで車上でバネの交換をしてしまいます
リアは油圧ホースは入ってないので車体から外して作業します
DSC08396.JPG
純正のショックも車高が調整できるようになってますが赤で囲んだスプリングの下皿が砂利がかんだりして緩まなくてかなり大変です
DSC08390.JPG
リアのスプリングにはヘルパースプリングがセットで入っています段差などこえた時に車高が上がってスプリングが遊んでしまうのを防ぐためにあるのでDSC06542.JPG
普段はこんな感じでスプリングなの?ってぐらいつぶれてますがしっかり仕事はしてくれてます
こんな感じでスプリングを交換して最後に車高を調整して完成です
458のスプリング交換は多くの台数を作業していますので安心してBONDSHOPURAWAにお任せください井口でした

SNSでもご購読できます。