メンテナンス!!!!

こんばんは!! 高橋です
本日は昨日の工場長のブログに便乗しまして・・・メンテナンスブログです
浦和店では、車検も修理もドレスアップも毎日作業していますが、どーしてもブログではパーツ取付の紹介が多くなってしまってますよね
でも、いくらカッコヨクなったお車でも、どこかが壊れていて走ると変な音がしていたり、外見は綺麗でもエンジンルームを開けたらめちゃくちゃ埃まみれだったり、そのかっこよさは半減してしまいますよね
やっぱりしっかり整備された、コンディションばっちしなお車をかっこよく乗っていた方がいいです
カッコイイ車を作るのも僕たちの仕事ですが、そのお車をできるだけそのままのカッコよさに維持するのも僕たちのお仕事です!!
そんな今まであまり紹介していなかった部分を今日は紹介します!!
登場するお車はこちら W219 CLS500
17 156.jpg
CLS63仕様で63ブレーキまで入った豪華な仕様です
今回は、車検時期でも1年点検の時期でもありませんが、点検のためにご入庫頂きました
点検の結果・・・エアコンフィルター、エアクリーナーエレメントのほかオイル漏れや足回りのブッシュの劣化が見られました
全て、交換のご用命を頂きましたので、早速作業開始です
まずは足回りのブッシュから!
今回劣化してしまっていたのがこちらの2点
17 160.jpg
ロアアームブッシュとコントロールアームのブッシュです。これは、サスペンションの下側に付いているアームの根元に圧入されていて、車体との接合部分になるパーツです。
サスペンションの動きや、走行状態によって上下左右前後といろんな力を受けてくれてる意外とかわいそうな奴です笑
これがダメになると、ブレーキング時にハンドルが取られたり、走行時も車の挙動がおかしく、安定しなかったり、タイヤが異常な減り方をしてしまったり、異音がでたりと、一気にボロくなった気がしてしまいます
その分、これが治ると一気に走りがシャキッとします
アームを外して〜
17 159.jpg
プレスを使って圧入されているブッシュを抜き取り、また新しい物を圧入します
交換前
17 158.jpg
交換後
17 161.jpg
片側2か所、左右とも交換させて頂きました
続いてオイル漏れ・・・
こちらは、おなじみのヘッドカバーパッキンから
17 163.jpg
17 162.jpg
結構な漏れ具合だったので、きっとエアコンを外気導入にすると漏れたオイルがエキマニに垂れて焼けた匂いがそのまま車内に充満してたことでしょう
17 164.jpg
17 165.jpg
こちらもゴム製のパッキンになりますが、外してみると見事に硬化してしまっていて、パッキパキでした
左右バンクとも交換して、綺麗に清掃して組みあげれば完成です
17 166.jpg
これでまた快適に走れますね
愛車の点検、メンテナンスもボンドショップにお任せください
それでは!高橋でした〜

SNSでもご購読できます。