FERRARI/F430修理&IPE!

こんばんわ。
渡部です
私事ですが今週末に遅い夏休みを頂きます! 
キャニオニングとバンジー、モーターパラグライダーを予定してるので今から楽しみです!
ラフティングは鬼怒川、多摩川、荒川は制覇しましたが、今回は時間が有れば関東の暴れ川「利根川」もチャレンジして来ようともくろんでおります!(笑)
でも、台風がきているみたいで・・ちょいと不安
本日はF430の作業のご紹介です
お客様より「IPE」のFULLエキゾーストのご注文を頂きパーツが入荷したので早速ご入庫!!!
頂きましたが、どうも
「ガソリンが臭い!」
お客様に確認すると・・
「そうなんだよねー  何か臭うんですよねーー」
って・・
「めっちゃ危ないですよーー」
こりゃぁマフラーより先に漏れ修理ですね・・・
早速サービスフローすると右側フューエルポンプからダダ漏れです!
ホント今まで乗ってて良く燃えなかったと思います!!

左のポンプは異常なし!
予算もありますのでとりあえず片側だけ交換です!
はい!!
いきなり取り外して新旧比較(笑)
長ーーーっ
13988179_1071320702958551_6362680215851130482_o.jpg
こんだけ長いのが納まっているわけですから脱着は困難です。
ちょいとした「技」がございますので注意が必要です。
特に左側はレシ-バーが付いているので尚の事
いやーー良かった!左じゃなくて
IMG_6244.JPG
漏れも修理したところで!!
ようやくFULL EX交換作業です。
まず旧品の外し作業です。
まず所見は・・・
IMG_6141.JPG
あ—-終わってますね・・・
これだけ輪切りされていて巻かれていると耐久性に「難」が出る確率が高くなります。
ガスケットもあっちこっちで抜けちゃってます・・・
IMG_6142.JPGIMG_6143.JPG
外して検証です。
IMG_6498.JPG
IMG_6500.JPG
ありゃりゃ・・・?溶接の裏波が全く駄目ですね・・・・
表面は綺麗についていますが、裏側まで全然溶け込んでいない為、クラックが入りやすいんです。
溶接は簡単ではありません。見た目は良くても本質は奥が深いのです!
特に「チタン」は難しいんですよ〜
下手にやると振動でバラバラになります
IMG_6504.JPG
せっかく大好きな車に投資するわけですから「パーツ選び」はめちゃくちゃ重要です
値段じゃありません  クオリティーなんです
ちなみにパイプ内部の新旧比較
旧品バルブ付マフラーメーカー
裏波が全くありやせん!!!
IMG_6506.JPG
IPE
IMG_6508.JPG
合わせ鋼管を使用し1本で曲げられているので強度も排気効率も高いのが想像できると思います。
同じ場所だとは思えない程違うでしょ?
これが「製品クオリティー」や「開発コスト」の差なんです。
で!
出来上がり
DSC_0510.JPG
DSC_0515.JPG
DSC_0511.JPGDSC_0508.JPGDSC_0509.JPGDSC_0514.JPG
で、やっと終了でございます!!!!
スロットル設定等でロードテストし御納車の準備・・・・???
と、おもったら
ガソリンのオイニーが・・
再度バラシ、フローすると今度は反対側から漏れはじまりました・・
IMG_6539.JPG
IMG_6624.JPG
やっぱり、片方が駄目なら反対もダメになる確率は高いですよね・・・
同じ素材で出来ていて、同じ環境で動いているわけですから。
金額は張りますがやっぱり、交換しときゃ良かったですね・・
また無駄に納期が掛り作業日数もかかり・・
結果ご迷惑をお掛けすることになりますので・・
今回も良い勉強になりました 「あざーーーす!!」
「Y様」!!! お待たせしましたが非常に良い環境になったと思います
この度は本当にありがとうございました
次なる野望にもきっちりお答えしてまいりますので
よろしくお願いいたします(笑)
とっ!!!  整備もカスタムにも強い浦和店です
今日はこの辺で
渡部でした

SNSでもご購読できます。