ウィークポイント

こんばんは板倉です
本日は車検でお預かりさせて頂きました、AUDI A4の整備のお話でございます。
ご依頼頂きました内容は、車検の他に何か車がブルブルするので見てほしいとの事でした
さっそく車両をリフトアップしまして、下回りを確認しましたところ、フレームにオイル漏れの跡が
オイル漏れ
エンジンオイルやミッションのオイルでもありません。
これエンジンマウントと言う部品のオイル漏れです
エンジンマウントと言いますのは、車体にエンジンを載せているゴムの塊で出来た部品です。
エンジンマウントには、振動を吸収する為にオイルが入っていまして、周りのゴムが劣化してくると、亀裂が入りオイルが漏れて中がスカスカになってしまうのです
ゴムが劣化してきた時点でエンジンの振動が車体に伝わってきますが、最初はあまり気が付かないんですよね
それを通り越した時に、明らかにブルブル振動が伝わってきて異常に気付くケースがほとんどだと思います。
下の写真は新品との比較です。
エンジンマウント比較
左が新品で右が切れてしまったエンジンマウントです。
通常エンジンマウントはエンジンの左右に取り付けられています。
下の写真は反対側です。
エンジンマウント左
オイル漏れ
こちら側のゴムは切れていいなかったのですが、劣化によるヒビ割れから取り外す際のちょっとした負荷で切れてしまい作業中にオイルが漏れてきてしまいました。
ミッションマウント
上の写真はミッションマウントです。
エンジンと一体となっているミッションを支えるパーツです。
先ほどの左右のエンジンマウントとこのミッションマウントの3か所で重たいエンジンとミッションを支えているんです。
このミッションマウントには著しい劣化は認められませんでしたが、エンジンマウントと同じ期間、同じ振動を吸収してきていますので、同時交換をお勧めしています。
エンジンマウントの劣化は今回のAUDIに限らず、ほぼすべての車に有り得ることですので、振動が気になってきた際は点検した方が良いですね。
今回はもう一か所亀裂が入ってしまい、交換した部品があります。
アッパーアーム
ブッシュ
こちらはフロントサスペンションのアッパーアームの付け根のブッシュです。
やはりゴムで出来ております。
このアッパーアームのブッシュはAUDIのウィークポイントと言っても良いかもしれません
サスペンションアームは、走行中は常に上下(だけではありませんが)運動をしている部品ですので、エンジンマウントより条件は過酷なのかもしれません。
このブッシュはエンジンマウントとは違い、重たいものを支えるというより柔らかいゴムでアームの動きを滑らかにしている部品です。
少し距離の多い車ですと、亀裂、折損している事が非常に多い部分です。完全に切れている場合はハンドルを切るとゴリゴリと音がする事もありますが、ほとんどの場合違和感を感じられないようです。お気を付けください
今回は車検でお預かりさせて頂き、点検した結果部品の劣化や損傷が判明しましたが、気になった際にはいつでもご相談ください。
また、BONDでは12か月点検も強く推奨させて頂いております、車検だけ受けていれば安心と言う訳でもありませんので、車検と同様12か月点検もお客様へお知らせをさせて頂いております。ぜひご利用ください
本日はとっても地味〜な写真で面白くなかったかもしれませんが
BONDではこんな事もやってますよ〜とお伝えしたかったのです。
今後もまれに地味なブログもあるかもしれませんが、お付き合いお願いします
ではっ板倉でしたー

SNSでもご購読できます。