皆さまこんにちは、東京店・佐藤です。
もう5月もあと数日です。GWが遠い過去のような~・・・・。憂鬱な日々が続きます。5月病でしょうか???ってサボりたいだけだろ!とツッコミを頂いたところで(笑) 早速本日のお仕事は~~~~
って!!!また、やってるのか???アヴェンタのマフラーもやってますが・・・これではなくて・・・・。
本日はこちら・・・987ボクスターちゃん!! よくありがちな、冷却水漏れです。。
ウォーターポンプがウィークポイントというか、かなりの確率でここから漏れます。ボクスターに限ったことではなく、VW系全般に言える事なんですがね~~!
室内からもアプローチできるのですが、私は下から派。フロントのマウントさえ切れば、このように丸見えです。見事にウォーターポンプのセンターから漏れてますね~~!!
室内を汚すリスクもない下からの方がいいかと思います。注意点は、マウントステーは4本で留まっているのではなく、センターにT30のトルクスが隠れている事。マウントを外してから、マウントステーを外すという感じです。
ちなみに、このマウントを抜いただけでは、エンジンは落ちてきません。
後は邪魔なラジエターホースさえ抜けばこの通りです。
新品と外したウォーターポンプ。周りのボルトで2本だけ長いボルトがありますので要注意。
エンジン側を確認、ガスケット削除して、軽くサラってから取り付けます。
トルクレンチを使用して、規定トルクで締め付けます。ここのボルト案外折れやすいので要注意です。
今回はついでにファンベルトも交換。MRなボクスター、交換するのも一苦労なので一緒にやってしまうのが得策。
さて、元に戻して・・・・と順調に進むのはここまで。ココから時間の掛かる作業が残っています。
実はボクスター。ラジエターサブタンクが2個ありまして・・・・。1個はトランクからアクセスする注ぎ口に繋がっているタンク。そしてもう一つは、シートの後ろとトランクの間。幌のガラス下辺りにありまして・・・。
幌を半開閉状態にして、幌の後ろ側からエンジンパネルにアクセス。T30トルクスボルトで留まっているパネルを外すと。エンジン上部が見え、右側に第2のサブタンクが居ます。その奥にはポルシェお得意のエア抜きバルブもあるので、まずはコチラから冷却水を注ぎます。
室内ヒーターは全開にして、冷却水が回るまで何回も温めては冷やしを繰り返します。なかなかエア抜きが出来ない構造なので、数回繰り返すことを余儀なくされます。
トランクルームのタンクとこのエンジンルームのタンクが同調するのを確認して、終了です。
一番時間の掛かるのは、エア抜きとだと思いますが、エンジンルーム内の秘密のタンクから補充していけば、まだ時間短縮が出来るかと思います。
さてここからは、ボンドレーシングサイクリング部の活動です。
今回は、おススメサイクリングコースです!!秘密のタンクならぬ、秘密の通路で行く!!!東扇島です。
東京湾は川崎方面にある東扇島。東京湾に、ぽっかり浮かぶ人口の島。東京店からでも、片道20kmほどで、平坦な初心者向けコースです。
今回は多摩サイからスタートし国道132号線で、一路、海を目指します。
まずは、普通にイケる果て、ちどり公園まで。実はここから先は自転車で普通には東扇島に行けません・・・。
自動車専用のトンネルはあるのですが、自転車は通行できないのです。ですが・・・・実は自転車も通れるルートがひっそりと存在します。
ちどり公園の最深部、ボケ~と走っていると見逃してしまうような所に。海底トンネルの入り口があります。
トンネルの中は??????ぜひ行ってみて下さい。
で、目的の東扇島は、東扇島東公園!!。 自転車乗り入れ可能なので、こんなデッキのところで一枚!!
小さいが砂浜もあります!
って・・・気になるのは、海底トンネルですよね~~~~
ってこんなです(笑)
今回はのんびりサイクリングな、東京店・佐藤でした!! では、また!!