MENU
  • ART
  • ABT
  • MANSORY
  • TECHART/テックアート
  • ARDEN
  • G-POWER
  • m7
  • Capristo
  • mon
  • iiD
  • TOPSUN
  • MS-Design
  • STARTECH
  • REVOZPORT
  • AMG
  • BRABUS
  • Carlsson
  • LORINSER
  • WALD
  • AC SCHNITZER
  • ALPINA
  • HAMMAN
  • 3D Design
  • NOVITEC-ROSSO
  • ADV1 Wheels
  • BC Forged
  • fuss
  • MID.R
  • HYPER FORGED
  • BBS
  • HRE WHEELS
  • BILSTEIN
  • SACHS
  • OHLINS
  • KW
  • ARAGOSTA
  • ROBERUTA
  • H&R
  • Eibach
  • RIGID COLLOR
  • AKRAPOVIC
  • PowerCraft
  • B1R
  • Supersprint
  • クライスジーク
  • REMUS
  • iPE
  • ARQRAY
  • Office K
  • BREMBO
  • AP RACING
  • KRANZ
  • DIXCEL
  • RECARO
  • GruppeM
  • HKS
  • OKADA PROJECTS
  • Code Tech
  • BELLOF
  • AirZero
  • PHILIPS
  • PB
  • YUPITERU
  • CLOS
  • NM Engineering
  • GIOMIC
  • Duell AG
  • DOG-BAG
  • Sleepypod
  • TOPZOO
  • kanbatsu

Porsche

カイエン 水漏れの件(T_T)

大阪店 いとうです。

いとう的に春=バイクなんでwww

早くツーリング行きたくてたまりませんわ~

ガソリン満タンで準備万端でも予定なし。。。

昼間作業中は汗かくくらいなんで

我が家での鍋パ納めもしときました笑

えー本日はカイエン様です。

冷却水漏れの話。

少し年式古めの955です。V8エンジン。

この時症状としてはメーター上に警告表示

そしてリザーブタンク内はすっからかん

エンジンルームから何ともいえない甘めの香りが。。。

上から下からいろいろ見ていくと犯人はタンクでした。

こちらのタンク

樹脂製なうえに外車の場合は高い圧力がかかるタイプの車種多いんで

経年劣化でパックリ逝っちゃったみたいです

裏側の外さないと見えないとこが裂けるんでタチ悪し!

カイエンに限らずVW 、AUDIでも

同じ型のタンクを使っている車種があります。

車体側の取り付けステー

周辺にクーラントの赤いカス溜まってましたわww

きれいに掃除して新品を組み込み

エア抜きすれば作業は完了

脅すわけではないですがカイエンは957,958を通して

どうも冷却水漏れが多いイメージ。笑

全く関係ない作業で入庫したときに

独特の香りがするんで一応診断してみると

・・・・・!!!!

なんてことが過去に多々ありました。

バンク間のパイプ(V8)や

ウォーターポンプ(V6)からの漏れが大半ですが、

一番ヤバかったのは

エンジンを降ろさないと見えないところから漏れていたり

兎にも角にも何か異常を感じたら一度点検を受けるってことが大切ですね

では今日はこの辺で~

ポルシェ997ターボ 2発!!

皆さまこんにちは、東京店・佐藤です。

本日は、バレンタインディらしいですwww・・・昭和なオジサンにはほとんど関係ありません(涙)。私、佐藤は年中チョコは受け付けております!!!と言っても頂ける当てもないので(爆)、仕方なくお仕事・お仕事!!

 

さて、本日の獲物は・・・・・

 

こいつと・・・・・

こちら

 

997ターボ2台です。

まずは、紫色の方!!

年末に壊れた幌の修理。 ワイヤー交換です。

この部分はモーターとギヤ・ワイヤーを含む部品構成となっています。左右どちらかのワイヤーが切れても全交換ですね・・・。

交換はさほどですが、一度手動で動かしてしまうと、すべての可動部を適正位置に戻すことと、位置を再度記憶させるため、テスターにてキャリブレーションを掛けてあげないといけないので、テスターが無いと交換しても正常に動きません。この辺の調整や校正が時間掛かります。

 

さて、もう一台のガンメタの方は、油温計がたまに動かなくなるという症状。

まずはテスターでフォルト確認。センサー系の異常みたいですが・・・一様、テスターにて強制作動させます。

ガンガンに動きますね~~~センサーか・・・・・。

どうも、フィルターブラケットの裏にセンサーがある車と、油圧と兼用している車があり・・・・この車、油圧と兼用なのね・・・・っていう事でA/Cコンプレッサー外し!!!これさえ外せばクリアランス的に外せます!(外さないとムリです・・・。)

 

こんな感じで、テスター等を使い、多方面から故障診断・修理等を行っております。

 

では、本日はこの辺で~~ 東京店・佐藤でした!!

 

 

テックアートサブコンピューター!

みなさんこんばんは!金曜日東京店ハセブログでございます!

東京店はうれしい悲鳴なのかお客様のお車でパンパンでございますw

そんな中作業させて頂いたお車はこちら!

 

続きを読む

PORSCHE997 CARRERA S x BILSTEIN B16 PASM

浦和店の板倉です

本日ご紹介させて頂きます内容は!

タイトル通りです 笑

PORSCHE 997 CARRERA SにBILSTEIN の車高調整サスペンションの最高峰B16のお取付の作業です。

続きを読む

TECHART 991CarreraS TOKYO AUTO SALON出展車両

浦和店の板倉です

年も明けて1月と言いますと、自動車業界では大きなイベントが開催されます!

「TOKYO AUTO SALON」です

BONDGROUPも毎年出展しておりまして、今年も取扱いブランドの車種を出展いたします。

エアロパーツ、タイヤホイール、サスペンション、マフラー等々毎年コンプリートカーの作成を行っております。

その出展車両の中で今日はTECHART 991CarreraSの作業をご紹介します。

コンプリートカー作成ですので、大きなポイントはエアロパーツ、タイヤホイールなのですが、この車の場合もう一つ目を引く部分があります。

続きを読む

小さいものだけどイメージはガラッと!

みなさんこんばんは!金曜日東京店ハセでございます!

東京店ではスタッドレス組みまくってます!そろそろそういう季節ですねぇ・・・

いきなりドバっと降られたら動けなくなってしまいますから早めの準備をしておきましょう!

ハセももうすでにスタッドレス履いてあります

cyoobq0veaa5koi

 

冬も格好よく!って感じでBCフォージドでバシッと決めました!

スタッドレスのお問合せお待ちしています。

続きを読む

カイエンのセルモーターと・・・。

皆さま、こんにちは。東京店・佐藤です。

師走ですね~。私、佐藤も非常に忙しいです・・・・(汗)年内に仕事が終わるのか???という感じ・・・・(泣) 重整備がタンマリと、ではお時間もないので本題・・・。

 

カイエンのセル交換。そうカイエンはvバンクの真ん中にスターターモーターが居らっしゃりますので、ごっそり外す感じimg_02391

こんな感じで真ん中に居るため、インマニはおろか、ムカデのような燃料ラインも取り外し、邪魔なハーネス類の可能な限り抜き、ウォーターラインも取り外すとようやく辿り着く、なかなかナイスな(笑)造り。

img_02361

見ての通り、恐ろしい場所に付いています・・・・。そしてスターターを取り外す際には、バッテリーを切るのですが、シート下という2重苦な仕組みになっております。

唯一の救いは、リフト不要というところだけ・・・・。(バッテリーを外すのにドア開けるので、2柱リフトなどに入れると余計やりにくいです・・・)

日本車でもここにスターターを置く車があるが、昔ながらのミッション横がいいですなぁ~~。整備士泣かせです。

 

さて、カイエンなど軽く瞬殺(爆)???したので、997ターボ・カブリオレの点検していると・・・・幌が・・・・・閉まらない・・・・・・

img_02351

よくよく点検してみると、この部分のワイヤーが切れて、ロックが開かない感じ・・・・(泣)

しかも国内在庫がなく、、、、どうしましょ・・・・・・(汗)

 

 

どよ~~~ん 年末、大ピンチな佐藤です・・・・・・では、また次回・・・・・。

 

RUFのプラグ交換!

みなさんこんばんは!東京店ハセでございます。火曜日と金曜日は東京店がブログを更新すると決まったので改めて宜しくお願い致します!

 

さてさてぶっちゃけてしまいますと先程ブログだったのを思い出したためネタが・・・

てなわけで少し前ですが寝かせておいたネタをブログにします笑

 

dsc08917

 

非常に珍しいこちらのお車・・・

そう知ってる人は知っているRUFでございます!以前納車点検整備をさせて頂きました!

RUFの車はグランツーリスモでしか見たことがなかったのでかなり興奮しましたね笑

こちらのお車のスパークプラグを交換させていただきました。

dsc08929

 

こちらがRUFのエンジン

マフラーはRUFですけどエンジン自体は普通にGT3なので同じ手順でやっていきます!

dsc08931

 

遮熱版を外して・・・

 

dsc08933

イグニッションコイルを外したらすぐにスパークプラグとご対面!

もっと面倒かと思っていましたけど整備士にやさしい設計です笑

ハセはミスってマフラー邪魔かと思い外してしまったのですが全然そんなことはなく・・・

写真が撮りやすくなっただけでした笑

 

あとは外した物をもとに戻していけば完成です!

車両は特殊ですがやはりベースはポルシェですので作業も問題なく進められました。

 

特殊な車の車検・カスタマイズ・整備もボンドショップ東京に是非お任せください!

今回は内容が短くなってしまいましたがこの辺で・・・

東京店ハセでした。

MACAN TECHART!!

コンバンハ!! 浦和店、高橋です

今日の高橋・・・ブログ当番ということを先ほど気づきました

ネタがありません!!笑 ということで、ごめんなさい!! 今日はこれにて失礼します笑

続きを読む