またまた国産車!NV350 キャラバン フリップダウンモニター スピーカー交換

大阪店 仲川です

前回に続いて今回も国産車です

少し前にマイナーチェンジしました、こちらのお車です

NV350キャラバン MC後です

ご購入直後にナビやレーダー探知機の取り付けをさせていただいたお車です

今回はこちらのカロッツェリア フリップダウンモニターを取り付けていきます

まずは、取り付ける位置の天張りを切っていきます(笑)

当然位置をきちんと確認して、必要以上に切り過ぎないように切ってますよ

切った穴から取り付けステーを固定していきます

取り付けしたステーにフリップダウンモニターを取り付けるための

ステーをさらに取り付けていきます

ここでふと疑問に思った方がいるかもしれません

実はNV350キャラバンのフリップダウン取り付けキットは

アルパインからカロッツェリアからも設定がありません

しかし、そこは国産車

京都の『マッハワン』様から取り付けキットが発売されておりました

『マッハワン』様は国産車向けのフリップダウン取り付けステーを

独自で企画・開発をされてるようで多数の取り付けキットを販売されております

ですので、今回のキャラバンも楽に作業できました

このように写真付の丁寧な取説が付属されていますので、簡単に取り付けできます

ダイレクトマウントの取り付けなので違和感なく取り付けれます

完成した写真がこちら

天井にダイレクトに取り付けれますので、使用しないときはモニターを

閉じるときちんと後方視界も確保できます

続いてはこちらのスピーカー交換です

前車から取り外したスピーカーがまさかのミッドレンッジのみだったので、

今回は、フロント用とリア用を一緒に購入していただきました(笑)

まずはフロント ミッドレンジから交換していきます

取り付けキットを使用して、ポン替えです(笑)

ツィーターはダッシュの上に取り付けてなるべく耳の高さから音が聞こえるように

角度も調整して取り付けしています

高音域は上のほうから聞こえたほうが音の広がりを感じることができると思います

リアのスピーカーはトランクのパネル部分に取り付けられています

スピーカーを交換するためにごっそり外していきます

で、今まで順調にキットを使用して問題なく作業してきましたが、

ここで遂に問題発生

リアのスピーカーを固定するのにバッフルが必要じゃないですか

リアはそのままポン付けできると思ってたのでバッフルなんて用意してません

というわけで、急遽ワンオフでバッフルを作って取り付けしました

最近出番の少ないピンルーターでしたが、思わぬ所で大活躍です(笑)

無事に納期に間に合ってホッと一息です

 

と、国産車もガンガン作業している大阪店でした

何か気になることがあればお問合せお願いします

それではこの辺で

大阪店 仲川でした

SNSでもご購読できます。