MY18 Evoque ワンオフマフラー

URAWA店サカイです!☝☝これ何だか分かりますか~

ちょっと前に別の車両で使用したモノなんですが

『無水クーラント』 ってので、聞いたことのある方いますか??

車両はお見せ出来ないのですがいわゆるネオクラ車でして、通常のクーラントだと高温状態だと水分が膨張しますよね!それがこの無水タイプにすると、、

熱膨張しない、つまり加圧されないので経年車に優しい!もちろんオーバーヒートもしないで、サビ・腐食や凍結もナシ!!

と、いいことづくめなんですよ。

ただですね、フラッシング&交換をキチンと(水分3%以下!)しないといけないので、少々面倒ですあと、そのぶん工賃も増します

当店で使用した例がないので今後の具合が気になるところですネ

他にもなにか知ってる人がいたら教えてくださ~い 笑

 

さて、、

今日は現行モデルのイヴォークのマフラー交換です

Range Rover Evoque (MY18)

 

取り付けるのはコチラ!ワンオフでマフラー製作していただいたものを取付します

タイコが小さく、左右に一個づつになります。

イヴォークはマフラー自体外すのはすぐです。フランジ部とハンガー二つ

サクッとおろします。。

で、MY18モデルは排気バルブ付きになります。

すでに外れてますがアクチュエーターモーターを外した状態だとチェックランプがつきっぱなしになってしまい、コネクター側を加工で誤魔化すのもNGでした。

じゃあって事でコレ👇

カプリストの付属部品、、バルブ付きでない場合はキホン使わないモーターの固定具!これでモーターごと車体に取付しちゃいます。

E63と書いてありますがモーターの形状が一緒なので問題無く使用できます。。

これなら空転もせず、エラーも拾いませんね

あとはマフラー本体を取り付けて完成です!

じゃーん 音量もそこそこ控えめでバルブなしでもご近所の目を気にせず乗れますね

今回はここまで!

また小ネタがあればご紹介しまーす 以上、サカイでしたっ

 

 

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。