RANGE ROVER 2018yテールランプ

BONDSHOP TOKYO板倉です!

先日、東京都美術館で行われている「ムンク展」に行ってきました。

正直絵画にはそれほど興味はないのですが、ムンクの「叫び」は有名ですし、めったに実物は見ることもできないと思い行ってみました。

展示されていた油彩画、版画は60点(たぶん)ほどあり、年代によって全く描き方と言いますか雰囲気が異なり、見て行くうちにだんだん面白くなってしまいました。

また新たな趣味が見つかりそうです。(但し、私非常に飽きやすいですw)

 

 

さて、本日はRANGE ROVER 2017モデルに2018モデルのテールランプにコンバージョン!

最初は飯村店長から「テールランプ取り替えてください!」「部品来てるんでお願いします!」と軽いノリ。

で、いざ交換してみると、全く何も点灯しません、、、、

私「何にも点かないよ~」

飯村「何とかしてください!」

私「どうやって?」

飯村「どうしましょ

私「苦笑」

飯村「苦笑」

こんな感じから始まりました。

とりあえず、2017モデルのテールランプ。

既に外しかけている所なので、マスキングテープだらけですが、これが2017までのテールランプです。

で2018モデルはこちら↓

後ろ側が白い車2台と床の色で反射しちゃって見づらいですが、ご容赦ください。

テールランプのカプラーの形状は全く同じで、そのまま差し込むことが出来ました。

ちなみに、2018モデルのテールランプの配線色は全部「黒」

まぁ、色が付いていても何がどの線かなんて解らないんですけどねw

で、志半ばにして諦めかけていたとき、飯村店長の人脈を駆使して配線図を入手!

配線図って解らない人にとっては全く分からないんですが、今回はテールランプだけ解れば良いので結構簡単に問題解決

配線は6本ありまして、スモールランプ、ブレーキランプ、バックランプ、リアフォグランプ、ウィンカー、アースです。

全てのピン配列が2017モデルと2018モデルで違いましたので、すべての配線をカプラーから抜き取り、2018モデルの配列に入れ替えます。

これで後は組み付けて完成です!

でも実際点灯させて見るまではやはり不安です。

一瞬で終わってしまいますが、動画でご覧ください。

バックランプ、リアフォグランプ等も問題なく作動しております。

もちろん、安心のメーカー純正品ですし、メーターにワーニングメッセージも表示されません!

もしご興味がある方がいらっしゃいましたら、お問い合わせください。

 

では板倉でしたー

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。