W205 後期 HDMIミラーリング・リアモニター

大阪店 仲川です

最近は日中も涼しくなってきて本格的な秋になってきましたね

やっとバイクで出掛けるにもいい季節になりました

そんな中、待ちに待ったイベントの事前発送物が届きました

今回はコロナの関係で10/25~翌年3/31までの期間の日程自由参加という形になりました

目的地は石川県なので寒くなる前に行くか、暖かくなる3月に行くか色々計画していこうと思います

そんな本日は後部座席でも楽しくお出掛け出来る仕様にした『W205 Cクラス』のご紹介です

こちらのお車に後部座席専用のモニターを取りつけていきます

この『後部座席専用』というのが今回のキモになります

すでに右側はモニターが付いてしまってますが、モニターを付けるだけなのに

何故かセンターコンソールまでバラバラにしています

リアモニターの配線は、シートを外して純正配線と同じところを通していきます

通常リアモニターの取り付けですと配線は1本だけですが

今回は配線を2本通していきます

それがセンターコンソールまで外してる理由になるんですけどね

というわけで無事完成です

モニターから配線が2本出ていますが1本はモニターの電源等のケーブルで

もう1本はHDMIケーブルになります

左右のモニターから出したHDMIケーブルをセンターコンソール内で

HDMI分配器に接続し、入力側のHDMIケーブルを後部座席に出してきています

こちらにAppleのLightning/Digital AVアダプターを接続すれば

iphoneの画面をリアモニターにミラーリングすることができます

HDMIケーブル自体を後部座席に出してるのでandroid端末を接続することも出来ますし

HDMI出力できる機器であれば基本的に接続可能ですので、

付け替えがご自身で楽にできるようにしています

問題の音声ですが、リアモニターから音声出力するモニターを取りつけてますので

音もモニターから聞こえてきます。

ヘッドホンを繋ぐことも可能ですので誰にも邪魔されずに自分の世界に入ることも可能です

このようにお客様の希望に沿った取り付けもご提案出来ますので

ぜひお問合せよろしくお願いします

それではこの辺で

大阪店 仲川でした

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。