222エアコン修理

みなさんこんばんは。浦和店小出です。

ひょんな事から自動車整備士合格証書が必要になった僕は昨日仕事から帰ってから1時間近く部屋を探しまわりました。

なにしろ15年以上前の物。賞状らしき物だと聞いていたので、それらしき物を探していたところ最初に見つかった賞状が↓です。

他にも昔の写真やら見せられない成績表なども出てきて懐かしいと同時に昔の自分に恥ずかしくなりました。

さて、本題です。

Sクラス、前型222のエアコンが効かないという事で入庫です。

フロントは効くのにリアが効きが悪いとの事で、確認してみます。

モニター内でフロントとリアの温度の同期をしてみましたが確かにフロントの吹き出し口からは冷風が出るのに対してリアの吹き出し口からは生ぬるい風しかでません。

ガス量も不足している訳でもないので、機械的な部分の故障だと思われます。

テスターをあてます。

 

リアのエバポレータ シャットオフバルブと出ます。テスター上で任意にオープン クローズをテスト出来ますが温度に変化無し。

このシャットオフバルブが作動してないと判断し、交換に至ります。

さて、何処についているのでしょう。室内でしょうか、室外でしょうか…配管を辿ればいいのでしょうが、それは大変なので、ベンツテスターwizにて整備用量書を確認したところ左フロント、ホイールライナーのなかだとわかりましたのでばらします。

ライナーを外すと一発でついてる場所がわかります。どうから部品も部番も変わっているので対策品という事なのでしょう。

配管Oリングも新品に交換して、真空引き。

この機械つかうと真空保持点検も目でみて出来ますのでガス抜けも同時に確認できます。

最後に規定量のガスとオイルをいれたところ無事にリアの吹き出し口から冷風が吐き出されてきました。

この時期エアコンの必要性を感じ始めます。後部座席にお子さんを乗せる方も多いと思います。

前席だけ冷風でてませんか?後席もちゃんと冷風でてますか?一度ご確認してみてもいいかもしれません。それではまた。浦和店小出でした。

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。