テスラもエアサスです!

みなさんこんばんは!火曜日ハセブログでございます。

 

今日ハセは整備主任者の講習で一日お勉強だったのですが・・・

疲れる!!!!一日座って話を聞いているのこんなに疲れましたっけ!!!

重いタイヤを組んだりしてる方が疲れてない気がします・・・学生の時毎日これこなしてたと思うとビックリです

 

さてそんな中作業させていただいたお車は・・・

 

 

テスラ モデル3でございます!!!

既にマットブラックなうえホイールにリップサイドスカートとかなりカスタムされているこちらの一台・・・

もう石井ブログで見た方もいると思いますが・・・

 

 

エアフォース エアサスペンションのおとり付けでございます!!

電気自動車で当然駆動がモーターなのですが、電源さえとれれば取り付けはぜんぜんできます

あまり電気自動車にエアサスってなんとなく想像したことなかったですねw

 

空気自体はエアサスに付属するコンプレッサーが作るので電気自動車でも全然取り付けはOKです!

 

 

とりあえず最初はタンクやコンプレッサーの取り付ける場所から探していきます。

全体的に見た感じフロントトランクが収まりがよさそうなのでそこにインストールしていきます。

と言ってもモデル3用のキットだしそのまま入るっしょ!!!!ってベースをとりあえず突っ込んでみましたが・・・

 

入    ら    な    い

 

全然入りませんでした。専用なのは足回りだけでキット自体は汎用なようです・・・かなしい・・・

汎用ですがコンプレッサーとかの取り付け位置はバッチリここに着けてね!!!って穴が開いてあるのですが!!!!そこは無視して!!!!めっちゃ削りました!!!

 

 

組んだお姿。これ元々長方形だったんですよ・・・めっちゃ切りました・・・

 

 

なぜかトランクルームの底がへの字に盛り上がっていて、板が良い位置に来ないので切った廃材をそのまま使って足を作りました。

元々上の板の部分なので布が巻いてあって見た目も良いのでそのまま加工して使用しました。

 

 

収めてみたらこんな感じ。

おぉー!!!綺麗に収まりました!

まるで専用に作られたかのようです!!!素晴らしい!!!(自画自賛)

 

取りあえず取り付ける場所は確定したので足回りをやっていきます。

 

 

足回り自体は全然特殊な構造もないので普通に作業していきます。

リアは取り忘れました・・・

 

 

取り付けたらこんな感じに。。。。

やっぱエアバックが付いてると迫力があるというかなんというか・・・

エアサスだ!!!!ってなりますねw

さて配管を後ろに持っていこうと車を上げてビックリ。

 

平らです。一面平ら。

これマジでどこに配管通すの??????貼り付けるの??????なんて思っていたのですが

 

 

サイドスカートの中に配管が通れる隙間がありましたのでそこから後ろに行かせていただきました!!

本当にここ以外となると車内を抜けるしかなかったのでちょっと冷や汗かきました・・・

 

後は配管をつなげて車高を調整すれば完成です!

 

全下げモード!!!

なかなかの迫力です・・・さすがに走れませんがこの姿で大黒パーキングなんかに止まってたら目を引きますね

 

 

全上げモード!!!これはこれで逆に目を引きますね・・・

これでフロントリップを気にすることなくどこへでも入れちゃいます!!!エアサスはそういう使い方もできますから便利ですね!

 

こんな感じで取り付けにお時間かかりましたが無事取り付けることができました!

テスラ モデル3のやその他お車のエアサスに関するお問い合わせは是非ボンドショップ東京まで!

 

それでは今日はこの辺で!整備士ハセでした。

 

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。