ランクルをローダウン

皆様こんばんは。浦和店小出です。新年早々1年過ごした、さいたま市民から川越市民になりました。

さて、本題です。

ランクル300のローダウンサス組み付けです。

フロントから…普段やっている車の流れでボンネット開けましたが、ラダーフレーム構造ですし、電子制御のカプラーもライナー内に収まっている為ボンネット開ける必要ありませんでした。

 

足廻りはダブルウィッシュボーン、スタビライザーを落としてしまえばショック下はスコッと簡単に抜けてくれます。さすが国産。

最近トヨタの足廻りカプラってプラスチックカバーで覆われてて外すの面倒くさいです。

トプナットは4箇所留め。ホントに少ないボルト、ナットを外すだけで取り外せる構造です。

リアはフォーシングなのでデフにジャッキあてて左右同時進行。ショック下外してジャッキ下げればバネ取れちゃいます。ただ突っ張りそうなブレーキホースや配線の類いのステーは外して負荷の軽減に努めます。

バネは流石に太いです。そして長いです。いかにもトヨタです。

フロントサス交換に関しては大阪店の様なバネバラすコンプレッサー欲しいですが凄く高価なので検討中…

タイヤ、ホイールも変えます。最近流行りのデザインですね。カッコいいのと持ちにくいのは反比例です。そして、激重…

足廻り組めたらアライメントとります。

トヨタの整備書だとデータがミリ表示ですが、浦和店のアライメントテスターは度表示。

ミリを角度に…サイン、コサイン、タンジェント。

ホントにいつも計算嫌になってましたが中村さんがExcelで計算表作ってくれたので、そこに数字入れていけば、ミリが角度に。

めちゃくちゃナイスな仕事です。エクセル中村。

そんなこんなで見た目はこんな感じです。

流行りにのってる感じ。良いと思います。

以上浦和店小出でした。

 

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