ベンツ CLS ロリンザーロワリングモジュール!!

大阪店 仲川です

冒頭の小ネタもありませんので、早速本題に進みます(笑)

今回はタイトルにありますように、『ロリンザー ロワリングモジュール』です

箱の『Lorinser』文字とパソコンのケーブルのようなものが

非常にかっこいい商品です

今回取り付けする車は、『C218 CLS後期』になります

取説を見ますと、助手席足元に純正のエアサスモジュールがあるようです

↑のシルバーの鉄板の裏にありそうです

鉄板を固定してるナットを外してひっくり返しますと

それらしいユニットが鎮座しています

このユニットのカプラーを取り外して

ロリンザーの配線を割り込ませるわけですね

親切な取説(英語)を見ると固定場所まで指定してくれてます

取説通りに固定して、はい終了です

と、簡単にはいきませんでした(笑)

取説は英語。当然左ハンドル。

取り付ける人(仲川)は日本人。車は右ハンドル。

うまくいくはずがありません(笑)

ロリンザーのロワリングモジュールはメーター上で

車高調整が出来るようになる優れものなのですが、

そのためには『CAN』の配線が必要になってくるわけです

取説(英語)と格闘してもチンプンカンプンです

指定の場所(左右逆になってました)に接続しても全く動かない

操作方法が違うのか

翻訳アプリを駆使して取説を読んでも

自称英語堪能な浅井店長に訳してもらっても

たぶん操作方法は間違えていない

じゃあ、『CAN』??

最近の車は『CAN』もボディーCANや色々な『CAN』が存在してまして、

とりあえず取説に書いていない『CAN』を順番に試していくしかないなと

経験と勘を頼りになんとか完成です

取り付けが完了すると、

このようにメーター上に『Lorinser』の文字が誇らしげに出てきます

フロントとリアが別々に設定出来ます

+8~-8まで調整出来るようになります

とりあえず、限界値の-8まで前後共に下げてみました

さらに、メーター上で『ロワリングモジュール』自体の

ON/OFFも出来るので、ディーラーでの点検も安心です

と、完成してしまえば素晴らしい商品です

適合車種もベンツのエアサス車であればほぼ適合しているので、

ベンツのエアサス車にお乗りのお客様にはオススメの商品です

早急に日本語の車種別の取説の作製お願いしますよ

Mr.Lorinser 〇嶺さん、頼んまっせ~(笑)

大阪店 仲川でした

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