Q7×ウォーターポンプ交換

こんにちは 浦和店 和田です

 

すっかり寒いですね、温かくなったり寒くなったり

雨が凄く降ったり、忙しい気候になっています。

毎年、紅葉を見に行こうと企画しますが今年もいかずに

終わってしまいました

 

さて、そんな中今回作業させて頂いた車両はコチラです。

Aude Q7のウオーターポンプを交換させていただきました

欧州車ではあるあるの部品ですがQ7は初めてです

なので早速、作業に掛かります

エンジンが見えません、まずは養生ですね

ポンプも見えないのでどんどん外して行きます

漏れてますね~でも肝心のポンプはまだまだ見えません。

ちょっと見えてきました

外します

外れました

って簡単に書きましたがそれなりに大変でした。ポンプがちょこっとしか見えない状況

でしたので、ほぼ手探りでの作業になります、手も傷だらけになってしまいました

左が新品です。観た感じは何も変わっていません、パッキン当たりより漏れがありました。

はじめて見る構造でチョットビックリしました。言葉では説明しにくい感じです。

交換後は逆の手順で組付けをしていきます。

その途中で加圧テストを行い、漏れのチェックを行いながら作業を進めていきます。

組みあがりましたらエンジンを暖気させて水量と漏れのかくにんを行います。

結構広そうな感じでしたが、何でここに付けた

って言いたくなる作業でした

 

Q7の修理も浦和店にお任せください

 

和田でした

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。