トヨタ コースター キャンピングカー

大阪店 いとうです。

今日はある意味スーパーカーな一台。

いや、言うなればスーパーキャンピングカーですね。

ピットに入りきらないので出っ尻御免www

作業内容はヘッドライト・テールライトのイメチェン!

LEDとキセノンの取り付けで美白化です♪(´ε` )

まずはヘッドライトから。

 

ちゃんと取説にレンズ取り外し手順書いてくれてます。

トヨタの優しさですね(´-`)

裏を返せば球切れはするものなので自分でも交換してや!

ってことかもしれませんがwww

今回使用するこれらのパーツほぼカプラーオン設計でさすがのJapanクオリティ!

その昔、フォグランプのキセノン化で毎日取り付けていた思い出が蘇ってきます。

LEDの台頭で今ではほとんど作業することもなくなりました。。

ハイビームとスモールはLEDを使用します。

キセノン化には切っても切れない存在のバラストなどの追加パーツも

配線の取り回しに気を配りながら設置します。

ロービームとフォグの2セット分の設置場所に悩むかなと思いましたが

スペースガラ空きなのでどこでも設置し放題。

あと国産車は球切れ警告がない車種が多いのでレジスタ(抵抗器)を取り付ける必要がなく

比較的手軽に作業ができるのも良きですね!

点灯の様子を動画にしてみました。

夜間走行も安心の白さ✌︎(‘ω’✌︎ )

個人的に後付けLEDって素子(光を発する部分)が丸見えになったり

ちゃちさが出たりカッコ悪いなーって思ったりするんですけど

今回使用のベロフ製品はその辺りが見えにくい工夫がされているように感じました。

続いてリア周りは

ナンバー灯と

テールレンズのバック球をそれぞれLEDに交換。

どちらもウェッジ球なので差し替えだけです。

 これにて作業完了!!

こうゆう車見るとほんまに旅に出たくてうずうずするんですよね〜

リタイヤしたらまたオーストラリアを1周するのが夢なんで

次はキャンピングカーで行きたい(´-`).。oO

おそらくだいぶ先の話です。笑

本日もありがとうございました。

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。