カイエンクーペ 地デジ/DVD/ミラーリング/リアモニター

大阪店 仲川です

最近は暖かい日があったり、寒い日があったりとなかなか温度差が激しくて

体調管理が大変です

それよりもっと大変なのは花粉

シーズンによって平気な時と厳しい時があるのですが、

今年はどうやら厳しい年になりそうです

くしゃみと鼻水、目のかゆみと戦いながら花粉が終わる時期まで耐えていきます

それでは、本日はカイエンクーペの作業のご紹介です

ボディーカラーが『クレヨン』のお車になります

写真でなかなかうまく色合いが出せないのですが非常にいい色ですね

では早速作業に取り掛かっていこうと思います

今回の作業内容は、『地デジ』『DVDプレイヤー』『ミラーリング』

『リアモニター』の取り付けになります

まずはインターフェイスの取り付けのため、グローブボックス付近を外していきます

こちらの配線にインターフェイスの映像線や

FMモジュレーターのアンテナ線を割り込ませていきます

同時にCAN信号線も割り込ませていきます

だいぶん省略しますが、この作業が終われば地デジやDVDの取り付けや配線作業をしていきます

ちなみにカイエンはフロントガラスは電波を通さないので

フィルムアンテナはリアに貼り付けてます

前回カイエンに地デジを取り付けたときはちょうどいい地デジの置き場所があったのですが、

今回のお車はハイブリッドだったのでスペースが少なくて地デジの設置場所に困りました

グレードによって色々ユニットの種類が違ったりと一筋縄ではいきませんね

続いてはミラーリングの配線をしていきます

今回はセンターコンソールの小物入れの中から配線を出してほしいとのことでしたので

配線を通すために色々邪魔になるパーツを外していきます

ほんとはすんなり配線が通ってくれればここまでバラす必要がないのですけどね

今回はここから配線を出しました

配線が噛みこまないように少し削って配線を出してます

DVDプレイヤーは助手席の足元に吊り下げてます

次はリアモニターの配線作業をしていきます

出来るだけ純正配線と同じ所を通して配線が噛んだり引っ張ったりしないようにしています

で、問題は今回のお車がカイエン『クーペ』というところです

ご存じの方もいるかと思いますが、このお車はヘッドレストが外れないのです

というかシートのバックレストカバーも外れないのです

ということは、、、

穴を開けることになりますよね(笑)

元に戻すにはシートのアッセン交換になります

なかなか勇気のいる作業です

今回は使い方を分かりやすくするために別途スイッチを取り付けました

ボタンを押す度にAV1→AV2→AV3→純正→AV1と順番に切り替わります

もちろん純正のボタン操作でも同じことが可能です

こちらは地デジ画面です

画面をタッチすると画面上にタッチボタンが現れるので上の矢印部分でチャンネル操作が可能です

続いてDVDです

こちらはリモコンによる操作のみになってしまいます

で、ミラーリングです

こちらは手元のスマホにて操作していただく形になります

リアモニターにも同じ映像が流れます

こちらのモニターは角度調整も出来ますので、見やすい角度に調整してご使用ください

今は前後同じ画面が映ってますが、フロントのみナビ画面等の使い方も出来ますので

ナビが必要の状況の時も安心ですね

気になる方はお問い合わせください

それでは本日はこの辺で

大阪店 仲川でした

SNSでもご購読できます。