E92 修理編

こんばんは。

大阪店メカニックのケンタです。

 

皆様お待たせいたしました、ようやく出番が回ってきましたので

「E92 修理編」のスタートです。笑

さぁ頑張っていきましょう!!

P1240340

P1240341

P1240342

どんどんバラしていきます~

ヘッドカバーも開けて、

P1240344 P1240345

今回のメイン、

「バルブトロニックモーター」の登場です!!

P1240346

このモーターでエキセントリックシャフトを動かして

バルブリフト量を調整してるんですね!

P1240347

このネジネジとギザギザでベストなバルブリフト量を調整するわけです!笑

ちゃちゃっと交換しちゃいます!

P1240351 P1240353

そしてヘッドカバーを開けたついでに

エキセントリックシャフト角センサーも交換しておきます。

P1240354 P1240352

こちらは予防整備となりますが

未然にトラブルを防げますし、ついでなので工賃も1回ですみますね!

そしてヘッドカバーパッキンも交換して

元通りに組み込みこちらは完成です!

 

さぁ、前回のブログで紹介しました謎の部品。

P1240296

このお車、MTなのですがそのミッション本体側面にあります、

ギア抜け防止のピンの蓋だったのです!

mt

↑1番の部品です!

↓これです!

P1240400

実はエンジンオイルと思われていたオイルは、この蓋が外れた場所から漏れていたミッションオイルでした!

普通外れないような蓋なのですが、よくよく見てみると1度ミッションを降ろしていましたので

その拍子にどうにかなってしまったのかなぁ。

なんて思いながら新しい蓋をパコっと取付け!

P1240398

今回はかなりの量が漏れていましたので、蓋を取り付けるだけではなく、

ミッションオイルも交換させていただきました。

P1240396

ドレンボルトからオイルを抜いたのですが

「ピューチョロチョロー。。。」と、

ほとんどオイルの入っていない状態でした。

今回ミッションオイルは安心の純正を使用しました!

P1240394 P1240395

これで今回のすべての作業は終了となり、

入念な最終チェック、完成後試運転をさせて頂き、

お客様にご納車させていただきました。

これからも元気に走ってもらいましょう!!

 

1台のお車につきっきりで作業していると、

たとえ、お客様のお車でも愛着が湧いて愛おしく思えてくる(笑)ケンタは、また2週間後に登場します!

それではまた!!

 

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。