車検

皆さまこんにちは、東京店・佐藤です。

輸入車にも2年に一度車検が訪れます。(当たり前ですが・・) 東京店も車検整備全般に受け付けております。今回は車検の受け入れ作業の一コマをご紹介します~~~!

DSC08658

例によって眺める所から(笑) 今回の獲物は、マセラティ・クアトロポルテ。

下回りの点検。オイル漏れ等の有無から始まり・・・。

DSC08663

スタビのブーツやドライブシャフトブーツ等の切れがないか確認~~!(今日の子は優秀です^^切れ等は見られなかったですね~~)

DSC08659

こ~んな感じでゲージ当ててブレーキパッド残を測ります。輸入車は特にパッドセンサーが早めに点灯してしまうので、ギリギリまで攻めて使用する事は出来ません(笑

DSC08660

表からも測り残量チェック@@@@@

DSC08666

下回りの点検が終わったら、エンジンルームの点検・・・。

DSC08667

ベルト類を見たり~~~P/Sオイル見たり~~~冷却水・オイル・燃料漏れ等の確認。(バキュームホースの気密漏れ等も・・・)

エンジン始動時の異音等も確認します~~。

DSC08668

こ~~んなところも確認^^ 最近はセルフスタンドで給油しているお車も多く、キャップが無~~~~いなんてこともあったり、締めが怪しかったり・・・危ないので開けて確認^^

DSC08673

ホーンが鳴るかとか、、案外重要(笑) 音色がオカシイとかは片側が鳴ってない事もアリ要注意~~~!

DSC08674

当然ながらウォッシャーの噴霧状態も見ます。ちゃ~んと出てますねーー

DSC08671

バッテリーの状態はテスターを使って~~!!!その他お車の状況を各種テスターを使用してチェックしております。昭和な人間の私でも最近はテスターのお世話になっております(苦笑)

DSC08672

こんなのも見ております。発煙筒とかパンク修理材とか。発煙筒は積んであるか?もですが、期限も有ります。まさかの為の装備もチェックしております。

DSC08675

タイヤ外して、インドラムの調整や~~~

DSC08677

タイヤエアーの調整なども・・・他車輪と比べ少ない場合は、パンクの恐れもあるのでこの段階でチェック。(もちろんスペアがある場合もね~)

DSC08678

基本、記録簿を見ながら要綱をチェックしていく感じですね~~。チェック後、お見積りを立てて整備作業にと言う流れです。

って、すげ~真面目(笑)今回はマニア度低めなので、こんなめにゅ~も」

DSC08655

DSC08657

並行車へのサイドビューカメラのお取り付けも行っております^^ これも車検では必須アイテムですね^^

 

今回はマニア度低めな佐藤でした@@@ では、またぁ~~~!

 

 

 

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。