アライメント!!

今週始まってからずっと体調が優れず、歩くだけでズキーンとする激しい頭痛と戦っておりますm(__)m

皆様も夏風邪には、お気を付けください

こんばんは、頭痛が苦手な浦和店、高橋です

さてさて、本日はこちらのお車!!

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Audi A5 sportback

もう既に、タイヤになにか付いてしまっていますが 今日、ご紹介するのはアライメント調整です

ボンドショップではかなりご依頼率の高い、アライメント調整!(今週、月~木まで毎日アライメント作業やってます笑) それもそのはず、スプリング交換、車高調取り付け、アーム交換、ブッシュ交換などなど・・・

これらの作業をやれば、必ずといっていいほどアライメントは狂ってしまいます

エアサスで車高下げただけだから、どこもばらしてないじゃん!! いいえ、車高が上がっても、下がってもアライメントは狂います。

車高を下げたりすることが多いボンドショップでは必然的にアライメントと調整作業が多くなるんです

もちろん修理等でアーム類を交換した際などにも必要になってきます!!

で、このタイヤについているのは、なにかといいますと・・・

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「ホイールクランプ」といいます

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ホイールに傷がつかないようにマスキングを貼って。。。

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ホイールクランプをしっかり取り付けたら、今度はセンサーを取り付け

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ピントが合ってませんが笑

センサーが付くホイールクランプの軸とセンサーの水平を取ります!

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車種を選んで~(古いのから新しいのまでほとんどの車種のデータが入ってます!が、めっちゃ現行なお車は入ってません

ざっくりとですが、これで準備完了です

調整前に測定をします!!

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これはリアのデータですが、左右差がありますね

上の数値がキャンバー、下の数値がトーです

こちらのお車は今回、ダウンスプリングを装着していますので、車高も下がって、尚且つ足回りもばらしております!!

車種によってそれぞれアライメントの基準値というものがあってその範囲に入っていれば画面が緑になります

しかし、これはあくまでノーマル状態での基準値になるので、車高が上がっていたり、下がっていたりする場合は基準値に入らない車もあります!

できるだけ基準に近い状態に調整しますが、大事なのは前後左右のバランスですので

早速調整しましょう!!

リアから調整しますが、さて調整するのはどこでしょう??笑

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A5の場合、リアはキャンバー、トー共に調整可能で、フロントはトーのみの調整となります!

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こんな感じの変な形のワッシャーみたいなのが付いているところが調整箇所です。

フロントはこれ!

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これが一般的な調整箇所ですが、車種によってはリアもこのタイロッドで調整するお車もありますし、スーパーカーになってくると、フレームとアームの間にシムというものを挟んで調整する場合もあります!!

で、調整後の数値がこんな感じです。

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ダウンスプリングなのでそこまで車高もさがっておらず、キャンバーも規定の範囲内に収まりました

左右差もぴったりです

フロントはほとんどずれがなかったので、写真撮ってません笑

最後にデータをプリントアウトして、試運転を行い、問題なければ終了です!!!

中々ざっくりですが笑

今日はこのへんにしておきます

高橋デシター!

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