Gクラスのドアロック

皆さまこんにちは、東京店・佐藤です。

本日の獲物は・・・・東京店お得意の、Gクラス~~!

securedownload (48)

ん???(笑) どこがG~??って感じですが、よ~く壊れる、Gクラスのドアロックです。またマニアック画像からですが・・・・(笑)

Gクラスのドアロックとウィンドーリフタは定番の修理箇所。定番すぎてネタ的に弱いですが・・・・(苦笑) なかなか自分で出来そうで、出来ない箇所ですよね~~!

まずは、交換部品の確認。案外簡単な作りです。マイクロスイッチ付きのASSY交換がおススメです。ここをケチると後々面倒です。

securedownload (50)

ドアの内装などを外します、そんなところはまぁGクラスは簡単なので、あっさり省略して・・・

いきなり核心部分へ^^

ウィンドガラスは外します。こんな感じに斜めにして、内側に抜き出します。リフタはそのままでOK!!ガラスのみ外しです。

securedownload (49)

ランチャンネルを外し、ガラス枠を取り外します。結局この枠が邪魔で取れないだけなんですが・・・。

No.2のプラスとドア内部にトルクスT20、2本で留まっています。

抜くのは内側に、結構ギリギリ、少し内に歪ませながら上に引き抜きます。このときの注意点は、ドア枠に傷が付かないようにガードすることですね。この部分内装で隠れないので要注意です!!

securedownload (52)

引き抜くといよいよ目的のドアロックにアクセス可能!!

securedownload (55)

その前にアウターハンドルを取り外し。ドア横のプラスねじとドア内のボルト1本を外します。

securedownload (53)

いたずら防止用のカバーを外し、もうすぐゴール間近。

 

securedownload (54)

ドアロックアクチュエーターを外すと・・・・。

securedownload (56)

ようやく、ドアロックが外に出てきます!!後はインナーハンドルのワイヤー外すだけ。

慣れたので、案外あっさりと出てきますが、慣れないと結構メンドウな作業かも・・・・。

ここから戻せば終わりです。そうそう!白いビニールがかなり重要部品。このビニールで外部の雨水を防いでいます。破れは厳禁、防水的に怪しい部分は再度ブチル等で補強すべきですね~。

そう考えると、完全にドアロックは外扱いなんですね~。雨水に濡れてもいいってこと~(笑) なんです。まぁそういう仕組みならバネが折れたりするのも致し方無いかと・・・・。

ドアロックを交換すると、ドアの締りも良くなるので、一石二鳥かもしれません!!

 

と、本日はココまで~~!また次回をお楽しみに~ 東京店・佐藤でした。

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。