カワイイエークラス

こんにちは!

大阪店メカニックのケンタです。

変な題名ですいません。笑

と、いうことで

今日はカワイイW168 Aクラスの修理です!

cimg0278

今回の症状は

・全然加速しない

・エンジンチェックランプ点灯

・メーター内シフトポジション「F」表示

cimg0279

です。

早速ベンツ専用テスターで診断したところ

「ギヤ検知モジュール」というシフトレバーの位置を検知する部品がダメになってるようです。

この「ギヤ検知モジュール」とは現在のシフトポジションを車に伝えるための部品で

シフトレバーがついてる部品の中に基盤として入っています。

エンジンチェックランプは関係無いんじゃないの~?

と思ったんですが、「ギア検知モジュール」と通信していて

同時にエンジンチェックランプも点いちゃうみたいです。

 

と、いうことで早速バラしていきましょう!!

cimg0280

cimg0284

cimg0292

cimg0294

cimg0295

cimg0298

cimg0297

はい!シュパっと取れました!

この勢いのまま

新しい部品に交換していきます!

cimg0296

そして元通り組み付けて、

cimg0314

ベンツ専用テスターでメモリエラー消去!

cimg0301

cimg0302

作業後の最終チェックをして

試運転をして作業完了です!!

これでまだまだ元気に走りますので、これからも可愛がって頂きたいと思います!!

 

 

大阪店メカニック、ケンタでした!!

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。