エアーな話♪

こんにちは!

大阪店メカニックのケンタです。

今日はエアーな話ということで、

空気圧センサーのお話を少ししたいとおもいます!

cimg0281

cimg0282

はい!これが空気圧センサーです!笑

まぁ細かく言うと、TPMSに

使われているセンサーがこれです。

TPMSとは「タイヤ・プレッシャー・モニタリング・システム」の略で

bondで扱わせて頂いております外国車にはほとんど装着されています!

それもそのはず、アメリカでは2007年9月より装着完全義務化となりました。

アメ車はもちろん、欧州車もかなりの割合で装着されております。

ただ、こういったセンサーを使用し「直接的」に空気圧を計測する方式のほかに

ABSのセンサーを利用し、4輪の回転数の差でエア漏れ等を感知する「間接的」な物もありますが、

どちらも「TPMS」と総称されております。

 

そして!

bondといえばドレスアップ!

ドレスアップといえばホイール!

そうです!オシャレは足元からです!笑

大阪店でも結構な数のホイールを組ませて頂いておりますが

その際も普通に組んで装着しても、センサー付きの車両ではエラーがでてしまいます。

(センサー無しのTPMSの場合は車両で再設定するだけでOK)

そのようなことにならないようにきちんと移植します。

cimg0303

cimg0304

ノーマルホイールからセンサーを外して、

外したノーマルホイールにはゴムバルブを装着!!

cimg0313

普通のバルブの場合はそのまま移植できますが、

L字バルブの場合はどーすんの?

cimg0305

cimg0306

そんなときは~♪

cimg0308

cimg0307

cimg0310

cimg0311

裏リムにセンサー用の穴をあけて対応しています!

これで問題なくTPMSも作動します!

cimg0312

最近の車なんかは、

空気圧と温度までわかるみたいです。

ほんまに賢いですよね~笑

cimg0333

で!す!が!

TPMSがついているからって空気圧チェックを怠ってはいけませんよ!!

タイヤは唯一地面と接地しているとても大事な部品ですので

月1回の空気圧チェックは必ず実施してくださいね!

えーちょっと面倒やわー

って方は

空気圧チェックだけでもbondまでご来店ください!

タイヤ減ってますよ!とか

なんか刺さってますよ!とか

メカニックの視点で気づく事もありますからね!

いつでもお待ちしておりますよ~♪

 

そんな大阪店はゲレンデフィーバーなのでした。笑

cimg0353

cimg0354

 

以上!大阪店メカニックのケンタでした!!

それではまた!

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。