W221 警告灯!!

こんにちは、大阪店 常田です

本日の大阪はあいにくの雨でございますが、気温は20度とかなり過ごしやすい日になっております。

僕の周りでは風邪が流行っているようですが、、、

 

さて本日はこんな警告灯が点いた、メルセデス・ベンツ W221のご入庫です

cimg0527cimg0528

メーターに「冷却水を補充してください」のメッセージがででいてリザーバータンクはほぼ空っぽの状態です。

タンクに水を入れ点検していくと…

cimg0530 cimg0531

ラジエター左側タンクからの漏れが確認できました。

漏れている箇所がエアダクトの中なので漏れが酷くなってくるとエンジンに冷却水が吸い込まれる危険性も考えられます。

早速部品を注文しラジエター交換作業です

コアサポートのアッパーを外し

cimg0532

電動ファンを外すと

cimg0534

ラジエターは丸見えになるのですが、このお車の場合はエアコンのコンデンサーとATのオイルクーラーもラジエターと一緒に外れます。なので、エアコンの配管等を外せばごっそり外れてこんな感じになります。

cimg0535

漏れていた場所を確認すると、完全にクラックが入っています

cimg0536

新品のラジエターに組み替えて取り付けていきます。

cimg0539

もちろん取り外した場所のオーリング類も新品に交換し、逆の手順で戻していけば組み付けは完了です。

あとはエアコンラインの真空引き・ガス充填。クーラントのエア抜きをしっかりして試運転し最終チェックし問題がなければ完成です。

最近、W221やW216くらいの年式の修理が増えてきたような気がします。

何かおかしいなと思ったら早めにご相談ください

 

では、今日はこの辺で

 

 

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。