ABCポンプ!?

こんにちは、大阪店 常田です

11月に入り早くも一週間が経とうとしています、年の瀬が近づいてくると月日が早く過ぎる気がする今日この頃ですが今年も残り2か月弱気を引き締めていきたいと思います

さて本日はABC(アクティブ・ボディ・コントロール)の警告の点いてしまったW216のご紹介です。

p1240859

 

テスターを繋いであれやこれや点検していった結果、ポンプ不良と判断。

p1240858

部品を取り寄せ早速交換作業に入ります。

ラジエターコアサポートのアッパーを外し、電動ファンを外し、ベルトを外せばこんな感じで作業スペースは確保できます。

p1240861

ポンプは前側にボルト2本、後ろ側にナットとボルト計4本で取付られているのですが後ろ側のナットとボルトを外すのが大変なイメージがありましたが今回はサクッと外れました

p1240865

高圧ホースも同時交換します。

p1240866

点検中にエンジンオイル漏れも確認できたのでヘッドカバー裏の定番のこちらのパーツもついでに交換です。

p1240867

逆の手順で取付しパワステオイル、ABCオイルを充填しテスターにてエア抜きをきっちり行います。

p1240870

あとは試運転し問題がなければ納車となります。

ABCは乗ってみると乗り心地も良く地を這うような感覚で走れる素晴らしいシステムだとは思いますが、色々なパーツで構成されており故障してしまうと内容によりますがかなり高額になってしまうのが、、、ですね

1枚目の画像に写り込んでいるW221もABC修理でしたしこれから増えてくるかもですね。

何かございましたらいつでもご相談ください、お待ちしております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。