思わぬところで・・・。

皆さまこんにちは、東京店・佐藤です。

今年もあと1か月強となり、せわしなくなってきました。せわしなくなってきたら、ハマるのが世の常(爆)案外何でもない所で躓く物です・・・。

さて今日の獲物は・・・・・

 

img_00951

アウディTTです。 ドアミラーの格納不良でドアミラーベースの交換です。

img_00941

まずは鏡を外します。アウディTTはミラーキャップが一体なので、外側から外します。基本的に内装側は一切触りません。

img_00881

キャップのネジをすべて外し、ミラーベースと支柱を留めるM3のHEXを外すとこんな感じで分離します。ただしこのM3HEXが曲者で、しっかりした工具をしっかり差し込み、上手く回さないと、確実にナメます(爆)。ここは何とか技でクリアー!!!

img_00861

外すとこんな感じ~配線が、ぶら~~んとしております。支柱は残るので普通な感じでのドアミラー交換は出来ません。部品自体もASSY供給がないですね~!!

img_00871

ミラーベースです。この部分に格納モーターが居ますので、ベースごと交換になります。

この時点で違いに気が付けば良かったのですが・・・・・さて組むかと、新品を取り付けようとすると・・・・あれ????全く差し込めない状態・・・・。試すこと30分・・・・・おかしい・・・なぜだとよく見たら・・・・・

img_00931

よく見ると、新品には無い切り欠きが古い方にはあるじゃないですか!!!@@@@@@@@@@@@

この部分ミラーベースと支柱を留めるカラーみたいな部品・・・組み替えるしかないのかぁ・・・・・。

img_00921

こんな感じでプレスを使い、バネを縮めて交換します。とても人間の手で縮めるのは不可能かと思います。

アレコレしてようやく交換完了。 一時はドはまりするところでしたが、なんとか技で回避???できたかなぁと・・・・。(いや30分もハマっていただろ・・・・)ぶっちゃけアヴェンタのRバンパー外しの方が早かったりして(汗)。

単純なミラーベース交換も、よ~く見ないとダメなんですね~~~。(ってお前が見てないだけだろ!)

 

 

年末に向け頑張っていこう!!と、ひそかに思う佐藤でした!! では、また次回!!

 

 

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。