ベンベのリフレッシュ~♪

こんばんは。

大阪店メカニックのケンタです。

 

今日はタイトル通り

ベンベのリフレッシュのご紹介です!

cimg0941

今日のベンベは皆様おなじみのE46 330iでございます~

このお車は走行距離こそ30000km弱なのですが

やはりE46となると初期モデルでは18年選手となりますのであちこちガタが来てしまいます。。。

そこで今回は足回りのリフレッシュとしてご入庫頂きました。

では早速作業に掛かりましょう!

まずはミッションマウントの交換です。

cimg0946

まずはミッションジャッキでミッションを持ち上げます。

cimg0947

その間にササッ!!!っと外してしまいます!

そして取り外したマウントがこちら。

cimg0948

左がお古。右がサラピンです。

ぱっと見た感じはよくわからないですね~

ノギスで測ってみましょう!!

まずはお古から。

cimg0951-jpg1

そしてサラピンです!

cimg0952-jpg1

一目瞭然ですね!

こんなにも潰れています!

 

そしてサラピンを取り付けてミッションマウントの交換は終了です。

cimg0945

これでしっかりと振動を吸収してくれるでしょう♪

 

さぁお次はエンジンマウントです!

cimg0942

↑↑右側です。

cimg0943

↑↑左側です。

エンジンマウントもさっきのミッションジャッキで持ち上げて作業します。

右側はステアリングシャフトが邪魔なので外します。

cimg0954

cimg0958

こちらは左がサラピン、右がお古でございます。

これも一目瞭然!!

お古はかなり潰れていますね!

そしてサラピンを取り付けてエンジンマウントの交換は終了です。

cimg0955

これでしっかりと振動を吸収してくれるでしょう♪(2回目)

 

最後にロアコンブッシュの交換です!

cimg0944

E46は長く乗っていると必ずと言っていいほどロアコンブッシュが切れます!笑

ロアコンブッシュはブレーキング時にかかる力も吸収していますので、

ブレーキを踏むたびに「ゴトンゴトン」と聞こえてきたらもう切れています。笑

このお車は切れていませんでしたので今回は予防整備ということになります♪

cimg0960

cimg0961

上がお古で、下がおニューです。

今回はせっかく変えるんだったら、ということで強化タイプにしていただきました。

修理ついでにチューニング。工賃も1回で済みますしいいですね♪

 

このブッシュはロアアームに手で押し込んで取り付けるのですが、

僕はもう26歳のご老体でしんどいので

34歳新人の山中さんにお願いしました!笑

頑張る山中さんの画です↓↓

「おりゃーーーー!!!」

cimg0962

「どりりゃぁぁぁぁぁぁ!!!!」

cimg0963

無理でした。笑

純正なら手で入るのですが、強化タイプなので入りませんでした。笑

別の方法でサクッと取付け完了!!

最終チェック後、試運転させていただきましたが

エンジンの振動も抑えられていましたし、

強化タイプのロアコンブッシュもきちんと仕事をしていました!!

やはり体感できる部品のリフレッシュはオススメですね!!

このベンベはエンジンも調子いいですし、

これからもまだまだ元気に走ってくれると思います♪

 

以上、

大阪店メカニックのケンタでした!!

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。