大阪店 いとうです。
年内最後のブログです!
ではみなさまよいお年を~♪
とか言うて終わりたいくらいです。。。
そんなこんなで忘年会シーズン真っ最中。いとうも一発目行ってきました。
いつもお世話になっているウェイクショップの忘年会
ちゃっかり一緒に写真を撮ってもらったギャルは
若干14歳にして今年のシリーズチャンピオンを獲得したガチのPROウェイクボーダー
東京の次のオリンピックで、もしウェイクが種目に入れば間違いなく出場するので
今のうちに仲良くなっとこ~作戦ですwww
えー本日はおなじみメルセデスベンツ S63 W221様です。
このブログを始めてからなぜかかなりの台数の修理に関わっているような気がする。
なので今年の〆はM156エンジン整備編で!笑
毎日色んな作業しているとネタが貯まっていく一方なんですがあえての登場です。
で、今回は以前からお見積りしていたオイル漏れ修理と
お客様より冷却水の警告が出たとのことで診断&修理を
一遍に片づけてしまおうってわけです
まずオイル漏れはヘッドカバー(タペットカバー)からでしたので
カバーを外し、
ゴムのパッキンを新品に交換します。
組み付け時には周囲の清掃も忘れてはいけません!
接合面にゴミやバリ、キズがないかを確認して組み付けます。
↑↑こちらは大阪店代車の修理の際に撮影したものですが、
こう言ったシリンダーブロックとチェーンカバーとの結合箇所に段差が出やすく
これをほったらかしで組み付けちゃうとオイルが滲んできたりします
このような場合はオイルストーンなどで面をならし
液体ガスケットを塗布して組み付けたりします。
実はブログだと伝わらないいくつもの細かい工程に気をつけていたりします
ホンダディーラー時代、メカニックの師匠に怒鳴られながら叩き込まれましたwww
お次は、冷却水の件。
エンジンルームを隈なくチェックしていくと~
サーモケースから漏れ跡発見
ケースを取り外すとポキッと逝っちゃって。。。
樹脂パーツはティータイムのお供クッキーかのようにサクサクです。(左が新品)
ということは・・・・・・・
はい。みなさまもうお分かりですな笑笑
ラジエターホースがつながる先のリザーブタンクもサクサク~♪
ってことなんでタンクも追加交換と相成りました!(右が新品)
てかベンツの黒い樹脂弱すぎやぞ
サーモ一体式のケースを組み付けていきますが
ここでも清掃やバリ取りを忘れてはなりませんね!
ご覧の通り、こびりついた古いシールパッキンがびっしり
手の入りにくい場所だったので
あらゆる道具を駆使してきれいに面をならして組み付けましたよ~
仕上げにクーラントを補充ししっかりとエア抜きを行って
無事ミッション完了
来年一発目はどんな作業来るかなぁww
ブログ初めはどのネタでいこっかなww
それでは、
本年もまいどおおきにありがとうございました
ちょっと早いけど良いお年を~
P.S.合言葉は飲んだら乗るなですよ