E87 水漏れ修理

こんばんは! 浦和店、高橋です!!

本日のお相手は、こちらです

E87 118iです 修理でご入庫頂きました

「水漏れしている!」とのことで、早速点検していきます!!

水漏れの点検には、こんな道具を使います

こんな感じで、圧をかけてあげて水が漏れてくる箇所を探していきます!

まず疑うのはやはり、水回りの部品が付いている付近ですね

サーモスタット、サーモハウジングに入るホースから少量ですが水が垂れてきていますね

他にも、漏れている箇所がないか点検していると・・・

結構、いい勢いで水がポタポタと垂れてくる部分が!!

エンジンオイルパン笑

なぜこんなところから水が垂れてくるのでしょうか

更に奥を見てみると~

オイルパンの上を通っているパイプに跡が!!

どこかで漏れた水がこのパイプを伝って遥々、オイルパンまでやってきたわけです

跡をたどっていきます!!

エンジンの上側まできて、オイルフィルターブロックの下付近にこんなにたんまり水が溜まっている部分が

犯人はここ!!

インマニ下のアッパーホースが入るパイプの付け根から漏れていました

ここからエンジンをつたって、さっきのオイルラインのパイプに垂れて、オイルパンをつたって地面に垂れていたわけです!

原因がわかったので、部品発注をして交換していきます

このパイプを取り外すのに、フィルターブロックが邪魔になるので取り外します!

ここのパッキンもよくダメになってオイルが漏れます。

この車もかなりオイル漏れをしていたので、交換です!!

外したパッキンは、こんな状態でした

パイプに付いているパッキンもこんな感じです

劣化して、ゴムってよりか、プラスチックなんじゃないか??ってくらいパリパリになってました(^_^;)

そりゃ、水もオイルも漏れるわけです

これは、ホース類を交換中の写真・・・よくわからんですね笑

交換後、エア抜きをして完成です(^^)

今回のように年数がそこそこ経っているお車は、ゴムの部品やプラスチックの部品が劣化してしまっていることが多いですm(__)m

なにか起こる前に予防整備も大事ですね

それでは、本日はこのへんで! 高橋でした!

 

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。