Mercedes-AMG C43 4matic x KW COIL OVERといつものサブコン

浦和店の板倉です。

花粉症には全く縁のない私でしたが、最近少し目に違和感を感じます

そろそろデビューでしょうか?ただの加齢でしょうか、、、?

さて、本日のお車はMercedes-AMG C43 4MATIC!

いきなりエンジンルームの画像ですが、、、笑

こちらのお車にKW コイルオーバースプリングキットを取り付けました。

過去にも何度かご紹介しておりますが、KWコイルオーバースプリングキットはと言いますと、

純正ショックをそのまま使用して、車高調整機能を追加できると言う優れもの!

今回のC43 4MATICのように電子制御サスペンション付きのお車の場合は、その機能を残したまま車高調整サスペンションに出来るのです

では早速取付て行きます。

まずはフロント側ノーマルの状態です。

4MATICですのでフロントにもドライブシャフトがありますので、ブーツなどを損傷しない様に注意してサスペンションを外します。

すみません勢い余って、スプリングも外れてます 笑

ロワ側のスプリングシートをショックから取り外して、KWのキットを組み込みます。

とこうなります。

スプリングの脱着はスプリングコンプレッサーと言う工具を使って、スプリングを縮めて、アッパーマウントを取り外して行います。

少々危険が伴いますので、ついつい集中してしまい写真を撮り忘れてしまいました。

とは言え、写真を撮っているからと言って他の作業が集中していないわけでは無いですのでご安心を。

では、次はリア側

リアはスプリングとショックが一体ではありませんので、スプリングだけ外します。

ロアアームを外してスプリングを取り外して、KWスプリングを取り付けます。

もちろん車高調整機能付き!!

前後の調整はKWの説明書に推奨調整範囲が掛かれていますので、無条件でミニマムで調整します 笑

そして今回はハイパーフォージドを履かせたのですが、その様子はBONDSHOP浦和のBLOGで紹介されると思いますので、そちらをご覧ください!

そしてもう一つ。

いつものサブコンの取付です。今回もRACECHIP ULTIMATEです!

取り出すセンサーはブーストプレッシャーセンサーとインマニプレッシャーセンサーの2種類。

まずはエンジンのカバーを外してセンサーを探します。

といっても本当は全部説明書に書いてあります 笑

ブーストプレッシャーセンサー

インマニプレッシャーセンサー

どちらもカプラーが同じなので、間違えないように注意します。

実はこれも取説通り 笑

本体はステーを使って固定します。

C43の場合ノーマルの367PS/520Nmから454PS/643Nmにアップします。

一気に87psの上がっちゃうんですね!これは楽しみです!!

 

今回の作業はどちらも定番的なメニューで、とても人気のある商品の一つです。

気になった方はBONDSHOPまでお問い合わせください!

 

では板倉でしたー

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。