S-Class coupe MIRACLE MUFFLER & …他にもイロイロ

こんにちは!浦和店サカイです

 

食べ物のおいしい季節がやってまいりましたね

仕事の合間に、PLUS店関口さんと

ぐ「秋だなぁ~」

さ「食欲の秋ですねぇ」

ぐ「秋と言えば秋刀魚っしょ!」

さ「サンマしばらく食べてないです (笑)」

ぐ「じゃサンマBBQやるかー」

さ「・・・サンマBBQ!?」

ぐ「BBQでサンマまじでウマいから!今度やるぞー」

さ「はあ、、サンマ食べたーーい」

なんて話をしつつ、まだまだ汗をかきながら今日も作業をしとります(笑)

 

さて本日ご紹介するのは、

Mercedes-Benz S-Coupe C217  MIRACLEマフラー 取り付けです

いいシルエットですよね^^ 今回は外観からは分からない部分をいじります

リフトにかけてまず、Beforeから!

下にはディフューザーが付いてます

コチラを外しまして・・・

でーーーん! 横長の一本物、かなりゴツいタイコですね

バルブが付いていて、このサイズ。消音効果が高いのが見た目だけで分かります。。

 

ではでは早速取り付けましょう!

うーん、MIRACLEマフラー溶接が綺麗です

こんなにタイコが小さくなった分、重量も軽くなり取り付けもしやすそうです!

 

 

・・・・

 

・・・・

 

 

はい!取り付きました!!Afterです  すみません、途中を撮り忘れてしまいました

 

こちらMIRACLEマフラーもバルブ付きですので、パイプの取り付け後に開閉用の配線・負圧配管を引きまして

リモコンの受信機を設置して完了です

 

音がワイルドになり、ただならぬ雰囲気をかもしております・・

 

 

お次はコチラ

懐かしい!と言う方も多いでしょう

BMW E36 sedan

ほぼオリジナルで、外装・内装とてもコンディションが良いおクルマです!ピッカピカです

 

しかし、、

今回バルブ切れ警告灯点灯でお預かり

聞くところ、お客様はインフォメーションが出たり出なかったりで、どこが悪いのか分からずお困りとのこと。

 

作業前に見てみると、、

あ、なにか出ていますね BRAKE LIGH ‥  A..??

液晶が所々調子悪いようです。おそらくブレーキライト(ストップランプ)と判断できますね

点灯状態は、、

左右、ハイマウントも点灯しています。ですが左側、、心なしか暗いですよねぇ?

ここは要チェックです

E36はトランクを開ければ、バルブの状態をすぐに見れます!

ぱかっとした所です。触っているのはストップランプのソケットです。

触ると右と同じように光ったり、消えてしまったり うーん、問題ありそうです!

 

ユニットごと外します。

こんな感じで、それぞれのソケットがシンプルな基盤に取り付けされてます。

最近はLEDだったり個々で配線されていたりこのタイプは全然見なくなりましたね。。

ソケットを外したところです。取り外す際とても固く固着してました熱によりソケットまわりが溶けて変形してしまったんですね!

バルブの古さはなく先ほど点灯状態も確認でき問題なさそうですが、ソケットの接点をよく見てください。

ポチっと半田付けしたような跡があります。小さなスパークでもしていたのでしょう、これでは接触不良になりますね。

ユニット側も熱変形がひどく周囲よりわずかに窪んでしまっています。。

ソケットが引っかかるのもココのせいですね!修正しましょう

削り粉入らないように穴にはマスキングをし、削ってはひっくり返して…を繰り返します。 地味!!(笑)

あとは接点のすき間を調整して復元です!

Afterはどんな感じでしょうか・・

はい!いかがでしょうか? 違いが分かりますか? 写真が悪い? そうですねぇ、頑張ります(笑)

と冗談はさておき。ちゃんと光るようになりこれで一安心です。

地味ですが、こうした不安はできればなくしたいですよね。

低年式車にお乗りの方も、日頃のアレ?と思うことがありましたらぜひご相談下さい!!

 

ちょっとだけ番外編

Mercedes-benz A45 AMG

当店で装着率高めのシュレンザー製のフロントパイプを、な、なんとご自身で取り付け(DIYでは結構大変だったのでは…)

 

したはいいものの、、

何やら異音がすると急遽ご来店

点検してみたところ

 

フロント側の球状フランジが全然はまっていません

お客様も「排気漏れがひどい。全然パイプの長さが足りなくて!」とおっしゃってました。

ですが原因は明らかで、パイプ取り付け角度を間違えてしまったことによるフランジ部の取り付け不良

角度がしっかりしていないとパイプの当たり面が部分的に寸足らずになってしまうんですね

お客様はパイプのせい?と首をかしげてしまっていたようです。

これもキチンと位置合わせをして取り付け直しました

排気漏れもピタリと止まり、トルクも回復気持ちがイイですね

これでシュレンザーフロントパイプの良さを100%体感できるはずです

みなさまもご自身で作業される場合は取り付け方法などにはご注意してくださいね

お次はどこをカスタムするのでしょうか 気になりますねー

 

秋の夜長… 夜な夜な作業も… アリですが…

みなさま、くれぐれもDIY作業の際は安全第一でお願いいたします

 

 

では本日はこのあたりで!浦和店サカイでした

 

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。