BMW M5 x POWER CRAFT Hybrid Exhaust System

浦和店の板倉です

年が明けてもう15日ですが、今年も宜しくお願いいたします

昨日まで開催されておりました東京オートサロンですが、BONDGROUPも出展しておりました。

皆様はご来場いただけましたでしょうか?

私は通常業務をこなしておりました、、、

さて本日ご紹介させて頂きます作業は、BMW E60 M5にPOWERCRAFT HybridExhaustsystemのお取付です。

まずはいきなり動画から。

バルブの開閉の様子です。

前回はGRANDCHEROKEEでしたが、連続でPOWERCRAFTの取付です。

早速作業開始です。

まずは当たり前ですが、ノーマルのマフラーを外します。

とっても重たいので、ミッションジャッキを使って、3人がかりで取り外します。

エキマニの直後から外れます。前から後ろまで1本ものです。重たいわけです

↑フロントとセンターパイプです。

POWERCRAFTは分割構造ですので取付は一人でも大丈夫!

シリアルプレートも綺麗に付いております。

そしてリアサイレンサーです。

取付時の万が一傷がつかないように出口の養生は外さずに作業します。

エキゾーストバルブのアクチュエーターもアルミの削りだし?でカッコイイです

これでマフラー本体の取付完了です。

残りはバキュームラインの作業です。

バキュームはエンジンから取り出しますので、先ほどのアクチュエーターから、エンジンルームまでバキュームホースを引き回します。

エンジンのどこからバキュームを取るのかと言いますと。

Vバンクのあいだのバキュームラインより取り出します。

左バンクのサージタンクを外します。

スロットルがカッコ良いですね

少し解り難いですが、ブルーのホースが追加したホースです。

ここから一番後ろのマフラーのアクチュエーターまで引き回します。

もちろん途中にソレノイドバルブを介しますので、そこでコントロールされる訳です。

ではまたまた動画をご覧ください。

アクチュエーターが動いているだけのシュールな動画ですが、お許しを、、、

最近アクチュエーターのシャカシャカっていう動きがお気に入りです 笑

これで完成です。

それでは本日はこの辺で失礼させて頂きます。

 

板倉でしたー

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。