花粉対策やってます!

浦和店の板倉です

みなさま、花粉大丈夫ですか??

浦和店でも辛そうにしているスタッフが大勢います

マスクは当たり前ですが、クスリを飲んだり、目薬をさしたりと万全な対策をとっていても、

症状が全く無くなると言う事はなさそうですね

「なさそうですね」他人事のように言ってますが、わたくし、そうなんです、花粉症とはほぼ無縁なのです

とは言え、花粉症って突然発症するって言われているので、実は毎年大丈夫かな?とビクビクしてるのは内緒です 笑

と、そこで花粉症の方にお勧めのエアコンフィルターがございます。

MANN FILTERのフレシャスプラスです。

エアコンフィルターは今ほとんどの車両に装備されていますが、このフレシャスプラスは、天然のポリフェノール配合で、スギ花粉やダニなどのアレル物質を抑制、活性炭で気になるニオイ、Noxなどの排気ガスを吸着してくれます。

とりあえず解りやすい動画を見てください。

裏側の黄色いフィルターがアレル物質を抑制してくれるんですね。

運転中くしゃみや涙で運転に集中できないと危険ですので、少しでも症状が和らげは良いかと思いますので、これお勧めです

さてさて、本日のメカニックっぽい?笑 お話ですが、足回り異音修理等です。

足回り異音と言うといろいろ原因がありますので、修理としては結構難易度が高い場合もありますし、見た目で何かが損傷していればそこを修理すれば治ってしまう事もあります。

今回は一応後者になりますが、気が付くのが遅かったら結構大変なことになりかねない事象です。

お車はMINI R50 です。

ステアリングを切るとギシギシと音がするとの事でさっそく点検してみますと、見た目で左右の車高の差が見受けられました。(写真ありません

実はこの時点で経験上あれがもうダメかなと、予想は付きます。

ボンネットを開けてみると、やはり、ものすごい亀裂が入っております。

サスペンションのアッパーマウントです。

すでに外れていますが、見た通りゴムの部分が切れています。

今回は右だけの損傷でしたので、車高の左右差が生じたのです。

新品と比較です。

全く違いますね

もう一枚比較画像

一番の音の原因はこちら側です。

こちら側はスプリングのアッパーシートが触る部分で、正常であれば真ん中の丸い部分にダストブーツ等が間に挟まり、スプリングのアッパーシートが取り付けられます。

左側のように見事に潰れてしまっていると、アッパーシートが完全に接触してしまい、ステアリングを切ると擦れて異音が出るのです。

もちろん新品に交換して、異音は解消されました。

実はここまで行く前に点検で予測は出来ます。アッパーマウントの形が明らかにおかしくなるので、もうそうなったら交換です。

但し、ミニのように簡単に確認できない車もありますので、気になりましたらいつでもご相談ください!

 

そして、お次は昨年末フルリニューアルしました、RACE CHIPです。

今回はAMG C43にお取付。

C63 AMGだとパワフルすぎると感じる方に人気のC43ですが、なぜかパワーアップを望まれます

早速取り付けて行きます。

カバーを外します。

RACECHIPは純正のセンサーにカプラーオンでハーネスを割り込ませて、ECUに入る信号を変換して、それをもとに算出された信号を出力することにより、ベストな制御を行い、結果パワーアップすると言った商品です。

C43の場合は2か所のセンサーに割り込ませます。

⇈ここと

⇈ここです。

インマニプレッシャーセンサーとブーストセンサーに割り込ませます。

本体はこんな感じにリニューアル

リニューアル後は

GTS Black」「GTS」「RS」「S」 と4種類のラインナップがありまして、GTS Blackが最高峰モデルとなります。

「S」モデル以外はそれぞれ「Connect」と呼ばれるモデルがありまして、お手持ちのスマホに専用のアプリを入れて頂くと、スマホ上でRacechipをコントロールが出来ます。

ブルートゥース通信により、EFFENCIENCY/SPORT/RACEの3つのプログラムを切り替え出来たり、本体のON/OFFの切り替えが出来たりと、お好みの設定がスマホでできます。

車種により設定が無い場合もありますので、お問い合わせください。

 

それでは本日はこの辺で失礼します。

板倉でしたー

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。